見出し画像

今朝のひでお 2021/10/5

(今朝のひでお)2021/10/5(火)岸田内閣始動。総選挙は10月31日に。11月7日か14日という話だったので随分と早くなった印象だが、選挙選を戦う人には短期戦の方が費用が少なくて(追いかけようとしていなければ)助かるのかもしれないが、真面目に言うと公約の浸透などは難しいのでしょう。10万円配るかどうかといった話で決めるのは、いい加減投票者も考えなくていけない。それは単に将来の借金なのだから。ただほど高いものはない。(ちなみに僕はもらえるなら拒否はしないが)▲中国の台湾ADIZへの進入が続いている。何かの手違いが発生したりしたら、非常に危ない。▲小6の次男の国語の教材をチラッと見てみるとこの「ハナタレ男子小学生」に分かるのかなという「中学校女子モノ」の物語文があった。要は主人公は中学校女子で、親友が告白したら、その男子が好きだったのが主人公の方で、それ以降親友が「気まずくて」主人公と口を聞いてくれなくなり(この気まずさはうちの次男わかるか?)、しかもその親友が同じテニス部のエースだったので、エースと仲良くないと部活のみんなから無視されるという流れ。ただ、これは物語文だからか、この主人公は、こんな悲惨な状況でも淡々と学校生活を過ごし、親友の傷が癒えてまた元通りになることを待っている。という様な話だ。その中で、「敵がいると団結しやすい」とか結構恐ろしいことも書いてある。これ分かって読んでいるのかな。。とふと思いながらも、こんな強い女の子ならどこでもやっていけるなとか関係ないことも思ってしまった私です。ただ、結構、悲惨な物語文(いじめにあって不登校になって田舎の爺さんのところに行くとか)が多かったので、ちょっとホッとしたこともあります。▲007はいい時期に公開となった。10月1日公開というのは、まさにコロナ緊急事態宣言解除に合わせたのかどうか(笑)実際、非常にスカイフォール以来の人気作になったそうだ。ダニエルクレイグの最終作ということで、次の主役探しも行われているのだろうが、僕のところには特に連絡は来ていない。オファーがあったらどうしよう(笑)既に見たがネタバレが怖いので書けない。▲ふと思い出したが、小学生の時に今はもういない祖母に「ひでおちゃんビーフン買ってきて」と言われて、スーパーの肉売り場に行って「ビーフンありませんか?」と聞いて、全然違うところに連れていかれて「はいこれです」と言われたのがなんか麺見たいなもので、ビーフとは全く関係ないモノであった。何かすごく恥ずかしかったというをふと思い出した。祖母にちゃんと何かを聞かなかったこと、それに肉売り場でドヤ顔でビーフンくださいと言ったことなどなど、あー恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?