見出し画像

有料でキャリア相談サービスを行う上で経験は必要なのか?

こんにちは。キャリア相談プラットフォーム coachee 高橋です。

シンプルな質問ですが、とても重要なことだと考えているので、noteに記載することにしました。

結論からすると『必ずしも必要ではない。』が回答となります。

それは何故か?

求められていることは『経験』ではなく、『悩み解決』である。

道に迷った時、聞く人に求めるのは、『道順』です。
その人がその土地に何年住んでいるのかは関係ないんです。

つまり、悩んでいることに対して、解決できるかどうかであり、経験ではないです。

『経験』は安心感。

経験は必ずしも必要ないだけであって、求められることは勿論あります。

相談したい内容が、専門的なことが必要であればあるほど、また、長期的に相談したい場合は、過去の経験からその人が『信頼』できるかどうかが重要になります。

やはり、その場合は、信頼する材料として、経験と言うのは求められます。

『実績』も安心感。

では、経験がない場合はどうすればよいのでしょうか?

最も簡単なことは、経験に匹敵する実績があれば問題ありません。
求めているのは、『安心感』です。実績は経験に変わる安心感であるため、経験がなくても依頼してもらえます。

『経験』も『実績』もない場合は、『小さい悩み解決』からはじめる。

経験も実績もない場合は、どうすればよいのでしょうか?

答えは、『小さい悩み解決』からはじめて実績を作ることです。

『道』に困った人に対して『道』を教える。そのような1問1答のような、事から始めると良いです。

小さな悩み解決(例)
『自己PRを1つ言語化します。』

意外と職務経歴書一つ書くのに時間かかりませんか?
最も厄介なのは、自己PR欄ではないでしょうか?

場合によっては数日悩んで書けないということも。。

それが、30分話して、言語化できたら良くないですか?

自分が出来ないことをしてくれた人は、信頼される

経験も、実績もない。でも、自分の悩みを解決してくれる人は、一気に信頼されます。

その上で、いろんな強みや過去を聞いているわけなので、その人の課題も見えてくるはずです。

そうしたら、次の関係性につながると思いませんか?

自分自身が解決できる小さな悩みは何か?から考える。

キャリア相談の依頼が来ない。

もしかしたら『自分自身が解決できる小さな悩みは何か?』考えてみることから始めてみるのはいかがでしょうか?

有料キャリア相談は『関係性』づくり

まとめると、有料キャリア相談には『経験』は必要ではありません。人と人の『関係性』づくりが大切です。

目の前の悩みを解決することで、相手は違う悩みも解決してほしいと依頼したくなるものです。

キャリア相談サービスの設計支援(無料)

coacheeでは、現在、キャリア相談サービスの設計支援をコーチ向けに無料で行っています。詳細は下記リンクよりご確認ください。

是非、ご依頼下さい。

キャリア相談をもっと身近に。キャリア相談は価値がある仕事だからこそ、是非一緒に盛り上げましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?