見出し画像

楽して稼げる副業…?

あけましておめでとうございます。coachee 代表 ひでちかです。
coacheeについてはコチラを是非ご覧いただければと思います。

はじめに

本記事は楽して稼げる副業を紹介する記事ではありません。副業広告を見て感じたことを人材業界全体からみた視点をシェアできればと思い記載したまでとなります。さらっとお読み下さい。

私は、転職相談を業としておりますが、最近の転職相談はコロナ前と大きく変わりつつあります。具体的には、
- リモートワークできる会社
- 副業できる会社
を探している方が多い傾向にあります。この流れは、コロナ後も加速していくと考えていますが、一方で、副業に関しては、課題感が多いように感じます。下記は、先日ツイートした内容です。

実際に副業で検索すると多くのまとめ記事が掲載され、youtube動画・広告にも副業というワードが飛び交うようになりました。数年前とは全く異なります。そのなかにどうしても気になるワードがあります。

「楽して稼げる」

それ、やりたい!!!私もそう思いますし、期待を膨らまして見てみました。私には無理そうでした。今までのキャリアややりたいことの脈絡がなさすぎるからです。

合う人には合うのかもしれません。否定はしません。

では、その何が問題なのかというと、その副業が良いものなのか?悪いものなのか?やったことのない人はわからないということです。例えば、情報商材による詐欺の消費者からの相談件数は毎年増加傾向であるなど・・・。

また、詐欺ではなくても、本当にその副業が意味・意義のあるものなのか?
何故その副業を行うのか?明確にできない
まま、ただ小銭稼ぎのために副業を行っているという方は多いのではないかと感じています。

副業は以前からありました。ただ、昨今の情勢の変化が激しくなり、安定と言われていた業界でも雇用が不安定になり、大きな不安から副業を検討している方も増えてきているかと思います。

実際、自身のキャリア形成にとても役立つものになります。
✔ 未経験から挑戦する際にできるのかやりたいのかを試す場
✔ 本業に活かせる知見・経験・スキルアップにつながる
✔ 本業が続けられなくなった際のリスクヘッジ

実際に、上手く自身のスキルを活かして、着実に実績を積んでいかれる方もいらっしゃいます。

副業の仕方は誰が、教えてくれるのか?

新卒で入社すれば、研修があります。なくてもOJTで先輩がヒントをくれます。中途も新卒ほどではないですが、ゼロではないです。また、就職支援・転職支援は多くのエージェントの存在があります。ハローワークもその一つに当たるかと思います。

ですが、転職エージェントは長期雇用を前提とした正社員雇用を目的とした採用支援の形です。そのため、副業のはじめ方、副業を通してどうキャリア形成を行えば良いのかは専門外となります。どうしても既存サービスでは補えない、サポートできない箇所が増えてくると考えています。

教育、キャリア支援、制度のあり方の変革が必要

生きる方法を教える教育から生き方を見つける教育への変革
どうしたら有名大学にいけるのか?
どうしたら大手企業に就職できるのか?
今までの『生きるための教育』はこれで良かったのかもしれません。

ですが、これからは
どうしたらよい人生が送れるか?
どうキャリアを築くのか?
どうスキルをみにつけていくのか?
といった、『生き方の教育』が必要だと思います。

採用支援からキャリア支援への変革
これまでの人材サービスは企業の営利活動を目的とした採用に対する支援としての役割が強かったです。ですが、上記のようにそれでは、満足に対応できない、むしろ逆行した支援をしてしまうこともありえます。全てではないものの、徐々にシフトしていく必要があると思います。

制度の変革
日本は雇用に関する法律によるルールと保障で守られてきました。ですが、今後数千万人単位で副業人材がでて来た場合に、現行の法律では対処出来ません。特にキャリア相談の一端を担う人材紹介事業を行うものとって、切っても切り離せない職業安定法は、法律自体が変革しなければ、人材紹介業自体が衰退していくと考えています。実際にしていると感じています。

法律の話になってしまうと、専門家ではないので、曖昧な事は言えないのですが、実際世の中の流れとして、キャリア相談は変化しており、ニーズはましており、一方で支援したい人はいっぱいいて、でも出来ない制度設計がある。そもそも学校教育として、マネーリテラシーやキャリアリテラシーの話をもっとしていくことも大事なんではないかと感じた次第です。

現在行っているcoacheeもそういった課題感からサービスを開始した次第です。次回は有料キャリア相談サービスについて触れたいと思います。

・・・

coacheeでは、副業に関して、キャリア相談に乗ってくださるコーチを探しています。


あなたもコーチになりませんか?どんな経験も誰かのきっと役に立つと考えています。
コーチ登録・インタビュー記事を掲載させていただいた方には1,500円プレゼントキャンペーン実施中!詳しくはコチラ
https://note.com/hidenote0/n/neddeaeaef8fb
『coachee』は、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

coacheeメディアについて

coacheeメディアでは、勉強会以外にも様々なキャリアサービス、キャリアに関するノウハウを紹介しています。

『キャリアが変わる副業と転職』
キャリア相談専門スキルシェアサービス
『coachee』が運営する転職、副業ノウハウメディア:
https://coachee-hr.com/media/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?