ポッドキャスト はじめました

唐突ですが、ポッドキャストを始めてみました。タイトルは『エンジニアリングマネージャーの問題集』です。ゲストをお招きして、現場で起こっているソフトウェアエンジニアリングの周辺にうずまく諸問題を、観点を変えながら見ていくといった内容です。現在 #0 のトレーラのみ公開されています。少しでも興味を持たれたら、是非トレーラーをお聴きください。

トレーラーでも話していることですが、ソフトウェアエンジニアリングの現場で起きる問題(ソフトウェアエンジニアリングにも限らないのですが)は、純粋にエンジニアリングの問題である場合を除くと、一つとして同じ問題がなく、チームが異なったり、会社が異なったりと、外部条件の違いで大きく性質が変化する問題たちです。このような現場ごとの問題について知り、自分が立ち向かっている問題と比べるだけでも有益な学びが得られます。ポッドキャストでは、私のエッセンスとして「エンジニアリング、組織、事業」と観点を分けて問題を見てみるということにトライします。エンジニアリングマネージャーのメインフィールドはあくまで「エンジニアリング」ですが、このフィールドの境界の内側だけを見ていると、問題の本質だったり、もしくはより「筋の良い解法」が見えなくなってしまうことがあります(自分がそうでした)。ポッドキャストを通して、リスナーの皆さんが現場の問題を整理するときのヒントを、少しでも提供できたらよいなと考えてます。

今回は、株式会社Pitpaさんにご協力頂き、ポッドキャスト番組の企画・制作・配信を行っております。それっぽく仕上げてくださるのは、さすがプロの仕事だなと感動しております。


ポッドキャストを聴いて、自分も話してみたい、または話を聞いてもらいたい!! という方は、是非ご連絡ください! 
twtterでも構いませんし、いきなりMeetyで軽くお話する形でも問題なしです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?