見出し画像

宇宙にゾッコン?!

昔は天体少年で天体望遠鏡を覗いて星空や月を眺めるのが好きでした。星の図鑑も持っていました。

(永遠の?!)反抗期になってからは見る機会が減りましたが,最近再燃!


それは神マンガ「宇宙兄弟」の影響・・・すごく単純で影響されやすい性格。マンガもアニメも見ています。

YouTubeではアニメで使用された音楽をまとめた動画を視聴。

・・・ずっと聞いていられる。


そもそも2012〜2014年に放送されていたアニメをリアルタイムで視聴していましたが,忙しくなったのか途中までしか見ておらずそのまま放置して6年経過。

その間,宇宙兄弟とコラボしているイベントに参加や寄付活動をしていたにも関わらずちゃんと見ていなかった・・・。

例えば,「分身ロボットカフェ」。

仕事で関わったWITH ALSの武藤将胤さんやオリィ研究所の吉藤オリィさんのOriHime-Dの実証実験です。

お会いしたOriHimeパイロットの皆さんはTwitterをやっている方が多く,Twitterでつながっています。

※”お会いした”部分ですが,実際に目の前にいたのはOriHime-Dで,パイロットの皆さんは様々な原因(ALSSMAなど)で自宅で寝たきりですが,会ったような感覚を勝手に持っています。


関連して「せりか基金」グッズを購入したり。

せりか基金のページに載っている宇宙兄弟を読み,

「あれ?こんなシーン見たことあったかな?」

と思ったのが宇宙兄弟を改めて見たキッカケです。


先日,そんな自分のワガママで筑波にあるJAXAに行きました。JAXAは3密対策の検温や距離担保,事前予約のみなどしっかりしています。

画像2

画像2


そして妻にも「宇宙兄弟」を勧めたら,笑ったり泣いたりツボに入ったようです。

そこからは夫婦で宇宙ネタを探しています。

宇宙兄弟のマンガやアニメだけではなく,映画をPrime Videoで観たり。


なお,Prime Videoではアニメは1話だけ無料です。

https://amzn.to/33ynoxa


日本科学未来館に行ったり。

画像3


今週話題になった国際宇宙ステーション(ISS)を撮影したり。

画像4

※見にくいですが,中央の薄い白線がISSの軌道です


ZOZO限定の宇宙仕様のポンプフューリー買ったり。

https://zozo.jp/pickupshoes/34/


そんなこんなで今,宇宙で盛り上がっていますので,宇宙を感じられる場所の紹介があれば是非教えてください。


次は宇宙兄弟の好きなセリフを記事にします♪



いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!