見出し画像

夫目線の育児記録(108)

前回は娘の誕生でした。


妻と娘の退院

出産から5日で妻は退院。
前回も帝王切開で,それよりも早いので心配しましたが,今のところ傷口が開くなどなく順調に回復中で来週妻の一ヶ月検診です。

娘が退院するまでは妻も基本は自宅安静なのですが,息子と3人で過ごす時間を優先していました。


娘はNICUからGCUに移り,出産から2週間で退院となりました。
その間,出生届や児童手当,医療証の申請,扶養手当,保険証の発行など会ったこともないのに事務処理は淡々と進めました。

初対面は病院にて。


なんというかフワフワ?


息子の誕生日

2歳になって,ストライダー(Pro)をプレゼント!

最初は楽しそうに遊んでいましたが,最近はサボり気味 笑
また興味が出たら乗ってね。

ヘルメットはオリジナルのステッカーチューン!


各実家からはプラレールのコースと新幹線。
遊び方は独特だけど楽しそうにしています。


私と同じくお兄ちゃんになって迎えた2歳ですが,勝手にお兄ちゃんらしく優しく妹に接してくれています。


娘が生まれ,益々息子が可愛く思えるようになりました。
色々と我慢してくれているのもわかるので,愛くるしいというか,彼の言動が我々夫婦のパワーになったりしています。


産後パパ育休

昨年施行された育休制度を早速利用してみました。

産後パパ育休とは?
「産後パパ育休(出生時育児休業)」は、男性従業員が子の出生日から8週間までに最長4週間、必要に応じてタイミングを2回に分割できる育休制度。
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000789715.pdf

厚生労働省

元々取得を考えてはいましたが,時期を悩んでいました。
というのも,当初ヘルプで義母が来る予定でしたが,仕事の都合と坐骨神経症で来られなくなった為です。

時期的にはちょうどよかったかもです。
妻が睡眠不足でキテました…。

まだ産後パパ育休に入って6日目ですが,かなり疲れました。
そして男の子と女の子とは違います。
よく寝るけど,おしっこが飛び散ったり・・・女の子あるあるなのかもしれませんが,改めて違いを実感。

そして,2人で2人の子育ては大変。
他の育休取得していないご家庭はどうやっているんだろうと不思議です。
もしかしてママに全負担とか?大変ですね。

簡単に各日の内容を残します。

【1日目】
息子の送迎・保育園から直接食材の買い出し・午前から14時にかけて妻を寝かせて娘の相手・実施もれてた仕事一件・夜から朝に娘の授乳

【2日目】
息子の送迎・母乳パッドを買いに西松屋へ・前日の睡眠不足解消のため昼寝

【3日目】
息子の送迎・オムツを忘れて+1往復・娘の手型と足型と写真撮影・娘のベビーフォト撮影小道具買い出し・息子が夜に体調不良で夜中に抱っこなど

【4日目】
息子を耳鼻科&薬局・息子の昼寝・息子を小児科&薬局

【5日目】
午前中子どもたちの相手・午後は息子の昼寝明けに気分転換の外出と買い物・帰宅して息子の相手

【6日目】
午前中息子が散歩に行きたいとのことで買い物(結果9割以上抱っこ)・息子が体調不良で往診(39℃近くまで発熱)

妻が外出できない分,出かけて何か買ったり息子の相手が多いです。
途中から息子が原因不明の高熱と発疹という計画外の事象発生しています。
4日目は妻と娘と退院後のフォロー確認の為,病院に行く予定でしたがキャンセル。

5日目に娘のベビーフォトを考えていましたが,息子は保育園を休ませたので,来週息子が保育園に行っている間の方がよさそうですね。
ヤキモチもするだろうし…。
早産で娘がまだまだ小さいので猶予はあります。

息子が寝る時は妻が寝かしつけることがほとんどなので,その間は娘の相手というか,吐いたり,変な体制で寝ていないか監視。

今回の産後パパ育休は約2週間の予定で,7月2週目からは前回の息子同様に本格的な育休を取得予定です。


記念に

40歳と娘の誕生を機会に憧れのライカを買いました。

元々コンデジのライカは持っていましたが,ライカといえばレンジファインダー。

今回選択したライカはM10-R。

私にとっては決して安い買い物ではないので,約半年ほど悩み,探していました。

何と比較して決めたのか。
それは育児日記からは少し離れるので別投稿で。

でも,娘の誕生を機に買うなら今しかないと後押ししてもらえました。娘よ,ありがとう。
お陰で写真ライフのレベルが何段も上がったよ。
2人目から写真の枚数が少なくなるとは聞いているので,たくさん撮って楽しく過ごそうね。


続き↓

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!