見出し画像

夫目線の育児記録(109)

前回は娘の退院と息子の2歳の誕生日でした。

娘の一ヶ月祝い

生まれてから一ヶ月経ちました。


身長44cm・体重約2kgで3Sのオムツを履いていましたが,今は身長50cm・体重約3kgを超え,新生児用のオムツになりました。


早産児なので,ようやく正規産で生まれるぐらいのサイズ。
一ヶ月検診では,月齢ではなく体重など身体的な成長で発達をみていくと言われました。

この調子で順調に成長してくれますように。


仲良し兄妹


息子が優しく寄り添ってくれます。


良きお兄ちゃんになりそう。



息子との時間

出産後のカラダが元の状態に戻るまでのおよそ6~8週間の期間を「産褥期(さんじょくき)」なので,息子と私で休日は外出が多いです。

先日は池袋にある,としま区民センターの【パパママ☆すぽっと】に行ってきました。

https://toshima-civic-center.jp/info/index.php?id=31


平日だったのでガラガラ。



事前予約制かつ時間制限ありますが,無料で木のオモチャと触れ合えるのでオススメです。


他にも中野の蒸気機関車を見たり。



はじめは「しゅっしゅっぽっぽ見る」と言っていましたが,隣の公園の滑り台に夢中になりました。


育休第一弾終了

約2週間はあっという間でした。
ようやく娘のペースが掴めて,妻と2人で時間分担できるようになった矢先でした。

復職後も日中は妻に任せていますが,息子が寝てから0時前後までは途中授乳時間がありつつも妻に寝て休んでもらっています。

それでも寝不足なので,2人ともイライラしがち…。


息子のイヤイヤも重なるとストレスMAXです。

息子もかまって欲しくて,ダメだとわかっていることをやって気を引こうとします。
そんなことしなくても気にかけているんだけどなぁ。


子供2人に大人2人は全然足りないと改めて実感しているところです…。


続き↓


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!