見出し画像

Kodak PIXPRO FZ45

巷で話題のコンデジです。


Amazonでは値上がりしているので良心的なビックカメラで購入。


私が使うというよりは妻や息子のオモチャです。
結果,私が使っていることが多いのですが・・・

作例は撮って出しもいいけどLightroomで少し編集すると良い感じ。


F3始まりなので,自動モードで撮ると明るくするために1/40などシャッタースピードが遅くなり歩きながら撮ると結構ブレます


でもブレも好き


息子が撮影


妻が撮影


ちなみにバッテリーは充電式・・・ではなく乾電池!?

この時代に乾電池式って逆に新しいかも。
仮に電池がなくなってもコンビニで買えますね。

ストロボをバチバチ使っても結構持ちます。


電池を入れても165gと軽量なので,ポケットに入れて持ち運べます。


Wi-FiとかBluetoothとか付いていないのでカメラをスマホを接続して写真を転送などできません。
PC経由で撮影したデータを移行もできますが,セールで安くなっていたこんなものを買ってみました。


使い方はiPhoneに挿してファイルアプリからカメラ名のフォルダで写真を選択して画像を保存するだけ。


あと液晶画面の保護フィルムも。


スマホよりもちゃんと撮れないのが逆に良いと思います。
ちょっと昭和や平成を感じる色合いやストロボの加減もGood。

カメラで写真撮りたい人の初めの一歩でも良さそうです。


ずっとマニュアルもしくはSモードで撮影していたので,何も考えずにシャッターを押すのも改めて楽しいと思い出させてくれる経験でした。


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!