#46 飲食店の支援策:食の共同購入

以前書いた記事「コロナ下で、それぞれの飲食店ができること、支援できること(Vol.027)」で紹介していた「未来のお客さんになろう! #勝手に応援プロジェクト 」のキッチハイクさんがnoteに新たな記事をアップしていました。 

この中でも紹介されていますが、「3月1日のスタートから、集まった未来のお客さんは、のべ 6,186人。これまでに 560の飲食店さんに応援総額 12,864,500 円を届けることができました(6月20日時点)」とのことです。

やはり、自分自身にとってのお気に入りの飲食店には頑張ってもらいたいと思っている人が多いんだな〜と感じました。

ちなみにこの取り組みでは、金銭面だけではなく、お客さんからの応援の気持ちを感じられたことで希望が持てた、という飲食店オーナーさんの声も多かったようです。

食の共同購入EC

で、今回の記事では新しく、「食の共同購入EC」を始めたことが紹介されていました。

この取り組みでは毎回一店舗を取り上げて、そのお店のメニューを食べたい人を募って、受注生産で届ける仕組みとするようです。「販売数・販売を制限して、売れた分だけ時間をかけてつくれるので無理がありません。フードロスも無くなります。」というのは筆者の声。

また、発売記念のオンラインイベントとして飲み会に参加できるみたいなのですが、それにはお店のオーナーさんも参加するとのこと。

なかなか面白そうな取り組みですね(^^)

引き続き、注目していきたいです。

それではまた明日!

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?