パワポは誰が読むの

MSの発表によるとパワーポイントにChatGPTを組み込んで劇的に変わるという。
伝えたい内容と、適当な呪文を投げるとそれはそれは見やすくて整然としたプレゼンテーション資料が出来上がるというわけだ。

でも、ちょっとまって。

それって誰が読むの?
人?

僕は今、ChatGPTにメールを書いてもらっていることが多い。
要件を打ち込んで「ビジネスメールにしてください!」って呪文を書くんです。

僕は今、ChatGPTにメールを要約してもらっていることが多い。
要約させて、それに対して回答まで書いてもらうこともあります。

パワポの資料もChatGPTが読むことを前提に作るなら、綺麗な写真とか図とかいらないから全部テキストと数値データでいいのではと思ってしまう。

人が見て楽しむし必要があるならば綺麗な写真や見やすいグラフは必要だけど。意思決定するための資料としてのプレゼン資料は不要だと思う。

アマゾンの社内提案書はテキスト提出。
プレゼンやディベートの上手さはこれから不要になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?