見出し画像

ChatGPT(OpenAI)を使った時短術

ChatGPTを実際に仕事に使ってみました。

新聞記事のタイトルを抜き出し

与えた指示は以下のとおりです。
問:このページからニュース項目を抜き出してください。 https://www.nikkei.com/

結果は以下のとおりです。素晴らしい出来栄え。人にお願いするよりもよっぽど正確で早い。
1. 日経平均、米国株安で487円安の2万7883円
2. 日銀、景気を支える政策を加速 早期の景気回復へ
3. 東京五輪、開会式会場を新国立競技場に決定
4. 東京新型コロナ、感染者増加で緊急事態宣言が検討されている
5. 米中関税撤廃で世界経済への影響が注目されている

記事の要約と要素の項目立て

新聞記事をコピペして以下のように指示を出します。こちらは長文なのでOpenAIを利用しました。文字数制限を2000文字に調整して使っています。
問:下記から重要な要素を箇条書きにしてください。
---
厚生労働省は新型コロナウイルスの感染症法上の分類を2023年春をめどに5類に変更する検討に入った。医療費の公費負担は経過措置を設けて続ける方

: 中略

ルの0.19%、1.73%と大きな差はなかったという。 専門家の中にはインフルとの単純比較では不十分で、コロナの感染力の高さや合併症、後遺症を加味してリスク評価する必要があるとの意見がある。
---

以下の様に内容を要約して箇条書きにしてくれます。
- 新型コロナウイルスの感染症法上の分類を2023年春に5類に変更する検討
- 公費負担は経過措置を設けて続ける方向で調整
- 5類は季節性インフルエンザと同じ分類 - 新型コロナを「新型インフルエンザ等感染症」に位置づけ
- 入院などの医療費は原則公費でまかなう
- 新型コロナの致死率を専門家の中からリスク評価する必要がある

ニュースの全文を読んでいる時間もないビジネスパーソンはこのサービスを使えば時短になります。ここまでまとめてくれるような秘書さんは大変な高給だと思いますし、数秒で出すことはほぼ不可能です。
情報が溢れかえっている現在ほど必要な機能だと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?