見出し画像

子育てハック!助かった育児グッズパート2 〜自由時間も必要だ〜



息子くんも5ヶ月を超え、
一丁前に歯も生えてきました。

成長の早さに、
本当にこの一瞬一瞬が貴重で
かけがえのない時間なのだなぁと
しみじみ感じています。


この時期に始まる離乳食ですが
マイペースながらどうにか進めています。

せっかく作った離乳食を食べない時もあり、
なんだかモヤモヤ。

この時期は母乳で栄養を取るのが基本で
食べなくても問題ないようだが
やっぱりモヤっとしちゃう。

離乳って文字がそうさせるのかな?
幼児食 とか、
名前を変えれば良いのにと思いませんか。



そして、
これまでショートスリーパーだった息子くんも
夜4、5時間纏って寝てくれる事も。


そこで、今特に活躍しているのが


■ベビーモニター


19時半には寝かしつけを行いますが、
その後は寝室でひとりネンネしています。

時折りぐずったりすると、
ベビーモニターが反応してくれるので、
すぐに対応できて安心。

赤ちゃんから離れて
夜の自由時間が取れるのは精神衛生上
とてもありがたいです。

少し値段はしてしまいますが、
とてもお勧めです。



そしてスタートした離乳食作りで
大活躍しているのが


■ハンドブレンダー


お米やお野菜などを
簡単にペースト状にしてくれます。

意外と面倒くさい離乳食作りですが
これでかなり時短に。

我が家はブラウンを使用中。
仕上がりも良く、お手入れも簡単です。



離乳食を与えていると気になるのは
生えてきた乳歯のケアですが
今使っているのが


■はじめてのかみかみブラシBaby Gummy


その名の通り、かみかみ出来る歯ブラシです。

普通のブラシとは違い、ゴムで出来てるので
キュッキュッと音を立てながら
気持ち良さそうにかみかみしています。


ある程度大きくなってからだと
口に歯ブラシ入れるのを嫌がる子もいるので
今のうちから慣れさせるのは良いみたいです。



また、最近息子くんがどハマりしてるのが


■ジャンパルー


4ヶ月あたりから、足を突っ張ったり、
ハイローチェアを自分で蹴って動かしたり、
ジャンプするのがとても好きだった息子くん。

きっと気に入るだろうと思い、
トイザラスで一度乗らせてみて
楽しんでるかどうか確認して購入しました。

場所はとってしまいますが
機嫌良くジャンプして遊んでいるので
その間に家事もできちゃいます。



番外編として

私と息子くんとで観て楽しんでるYouTubeが


■Dave & Ava


英語圏の子ども達が見る番組なのですが
とにかく映像が綺麗。
曲のバリエーションも豊富で見飽きません。

息子くんも食い入るように見ています。
英語のテロップも入るので
お歌を歌いながら、私も一緒に勉強しています。




そんなこんなで、
子育てグッズを活用して
自由時間を捻出しています。


独身時代には感じることが出来なかった
自由に使える時間の大切さ。

社会人になった時に
学生の頃の時間を惜しんだ時と一緒の感覚。

制約があるからこそ有り難みが分かる。


でもまた、忘れてしまうんですよね。



だって、人間だもの。






このブログに、スキ❣フォロー頂けると、とても励みになります!
応援よろしくお願いします♡

▼コーチング、キャリアコンサルティング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

▼Instagram▼
https://www.instagram.com/hidemi_hwl





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?