大谷翔平マインド
月曜日、オーディションへ行く準備をしている時、気づいたらネガティヴな感情に支配されていた。
別に嫌なことが起こったわけでもないのに、有る事無い事考えて、自分で自分の首を絞めていた。
鏡を見ながら、
「うわー、またやっちまってる」
と、思った。
でも、その時にふと、こんな思考も湧いてきた。
「わざわざネガティヴな感情になる必要なくない?」
「ってかよくよく考えたら、わざわざ自分から苦しみにいってないか俺?」
言語化するのは難しいけど
僕に関して言えば、ネガティヴな感情に浸ってる方が楽なんだなと思った。
ポジティブに準備することだってできる。
いつかのドジャース選手のインタビュー記事で
「大谷さんは、打てない日があっても、辛いことがあっても、次の日ケロッとしてホームランを打っている」
みたいなインタビュー記事を読んだことを思い出した。
物事捉え方次第って聞いてきたけど、この事かもしれないなと思った。
次の日から、ネガティヴに支配されそうになったら、
「はいはい、出てきましたねー」
って心の中で唱えて、楽しい事を考える様にしている。
これがめっちゃ難しい笑
もちろんネガティヴな感情を否定してるわけではないし、必要な感情だと思う。
でも、僕は普段ネガティヴが多めだから、ちょっとポジティブの割合を上げていきたいなぁと思っている。
そしたら、いつの日か自分がこんなに恵まれているんだと、本当の意味で気づけるのかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?