見出し画像

変わってゆく事

おはよう~!!
すとぴ、けいちゃん、ぐんもに。


今日もそれぞれの旅路を見つめながら、そこからサインを受け取りながら、
この日記を書ける喜びに祝福を!


今日はあののんびり台風サンサンさんがいつの間にか消えて、久しぶりにお日様がキラキラです。すんごく蒸し暑い!!
台風後の独特なムシムシです。
今日はムシムシだけど、お日様をあびたいからこの後少しおしゃれして、お散歩にゆくよ。
ずっと部屋着Tシャツ着てたから、お洋服選ぶの楽しみ。
今日着るお洋服を選ぶこと、わたしは大好きです。
二人はどうかな。


最近はね、人を変えてある言葉を何度も伝えられています。
それが
「自分の幸せを一番に考えて、自分の人生を普通に生きなさい」
ということ。
何回も言われて、あぁ、これから始まってゆくのはこうゆうことなんだ!とはっとしました。


「自分の幸せを一番に考えて、自分の人生を普通に生きなさい」


なんて当たり前で、当然のこと。
文字だけ見ればほんとうにそうだよねって、ブンブンうなずけます。


でもね、この言葉を最初にもらったときに、わたしは正直「????」って感じだったんです。


「何言ってるの???自分を一番に???それってどうゆうこと????むずくない???」


ほんとうにほんとうにこんな感じで

「ふつうに生きる????どうすんのよ、それって」


しばらく(1週間ほど)呆然としてました。


わたしはね、そうやって呆然となってしまうほど、
自分の人生を、自分の幸せを一番に思って生きていい、ということを
ずっとずっと、ほっといて生きていたんだよ。

傲慢にも、
「ほかの人を助けるために生きてるんだ」
という思いで、ず~~~っと生きてたんだね。


「人の為に生きてない私に価値はない、役に立ってない私に価値はない」
という無価値感を隠していたいがために、
傲慢に、傲慢に、巧妙に本当はかくしていたいだけのことを
聞こえの良いことにすり替えていたんだな。


「人の心配をすることは、相手を下に見てんだよ」
そうやって、まっすぐ言葉にしてもらって初めてわかりました。


これから始まってゆく事


これからはじめてゆくことはとっても簡単。
全部自分に聞いて生きるだけ。


絵を描きたいと思う、その動機は??
いまとっても描きたいから描くのか??
それとも、描いていないと不安だから描くのか??人に認めてもらいたい??必要とされたい??


お散歩したいと思うその心の奥は??じっとして、不安を感じたくないから??目を背けたいものがある??
それとも心から、嬉しくてそうしてる??


これはもう、わたしにしかわからない。
もちろん、信頼できる人に尋ねてもらって、わたしの心を感じるお手伝いをしてもらうことはできるけど、そこで何を感じているのかわかるのはわたしだけ。
だってこの魂は、私だけのものだから。(究極いうとみんなつながってはいるんだけど、あえてここでは私だけのものと言う)


わたしにとっては未知の旅路の始まりです。


きっと力が入りすぎてうまく自分の声を聴けない時もあるでしょう、
自分の本音にがっかりするときもあるでしょう。
まさに今わたしは人の心配をして生きていた私の傲慢さにがっかりしてたところですし。


でもそんなことも織り込み済みで、全部素直に感じて、素直に自分を一番に感じて、好きなものは好きだから好き、嫌いなものは嫌いだから嫌い、
なんとなく気が乗らないものは気が乗らないのだ。
そんな感じで、心をもっと自由にするチャンスがやってきたと思って生きます。


さて、またひとつ自由になった私の心は、いったいどんな世界をわたしに見せてくれるのでしょうか。

これは、わたしの幸せかな??
これは、わたしの好きなことかな??
これは私の嫌いなことかな??

本当のわたしをもっとたくさん知ってゆくことが、いまとても楽しみです。


落ち込んだり、行き詰ってしまったり、もしくはとっても喜んでいてそれを分かち合いたくなったとき、二人に聞いてほしいです。


それでは、こんなところで終わりにします。
おさんぽして、好きなお店においしいカフェラテ飲みに行きます。
これは、わたしのよろこび!!


すとぴ

けいちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?