見出し画像

みっつめの世界

私事ながら、さいきんお誕生日をむかえました。

この日にわたしは
「どんな一年にしたいかな」
と、自分に問いを立てるのが好きです。

自分が生まれた日に、自分とつながりなおしてゆく。
お誕生日ってわたしにはそんな日みたい。

みんなは、どんな風にすごしてるの??
どんなふうに生きてる??
心の中でおもってきかせてね。

わたしはね


本当の私の事をもっと知りたい


今の気分はこれ。
魂で感じている私の事をもっと知りたい。
やりたいことがたくさんあって、表現したいものがたくさんあって、
キラキラとした目で私を見ている私の事をもっと知りたい。


そのわたしは、本当の事を知っていて
わたしも、目の前の人も、世界も、
すべてが同時に幸せになれる、
そんなことを知っている。


むきだしの愛で
ほんとうのことだけで
生きるひと。


自由な心でどこへでもいけるひと。


心の不自由をやめようって


「これがわたしです。」
そう宣言していたものを、より力強く脱いでゆく日々。
心の中は常に、

わたしか、あなたか

勝つか、負けるか

幸せか、不幸せか

成功か、失敗か

正義か、悪か

この二つの見方に縛られていて、とても苦しい。
一見幸せそうに過ごす中で、心の中は葛藤して苦しんでいる。

逗子の美しい町で、海と共に暮らす中で
安らぎや穏やかさは感じられるけれど、
心だけはどこまでも縛られて不自由でした。

その不自由さに気が付き、
「やめよう」
という選択をした日。


これはひとえに、
「私も、あなたも、世界も、関わる全てが豊かになってゆく地点があるよ」
そう示してくれた人々と、
海と、
動植物たち、
そのおかげで。

あの時のあの人の言葉が、
あの時の悲しみが、喜びが、

‘わたし‘が判断する良いもの悪いものを超えて、
全部がつながって、わたしにその答えを届けてくれた。

「私も、あなたも、世界も、関わる全てが豊かになってゆく地点があるよ」

それまで二つしかなかった世界に、
みっつめが増えた!

みっつめの世界をまさにいま、探求中です。


みっつめの世界のお作法


すべて同時に豊かになってゆく世界のお作法は

わたしはなにも知らないことを知ること。

今までのわたしのやり方、考え方をやめること。

怖くなったり、焦ったり、どうにかしなきゃと思ったときは
ゆっくりたちどまること。

そしたらあとは、胸の奥のあたたかく、穏やかな波が広がる地点に意識を向けて、問うこと。

「私の知らない、ほんとうのことを教えて」


あとはまつこと。


そうすると
「わたしが悪くてこうなったのだ」
「相手が悪くてこうなったのだ」
「わたしがなんとかしなきゃ、相手になんとかしてもらわなきゃetc….」

という世界の向こう側から、わたしがまったく知らない答えがやってくる。

その答えはだれも傷つけず、何も壊さない。

あとはその答えが示してくれた「愛」にのっかって、
自由に動く、心と体を止めないでいる。


これが3つめの世界のお作法。


このやり方はもうしばらく続けているものなのだけれど、
この世界には「お誕生日」っていう節目の概念があるでしょう。
だからこれを機会に、これから1年は
全部が豊かで自由な、この3つ目の世界を駆け抜けようと思う。

駆け抜けて、深めて、愛して、
愛されて、


わたしが生まれた世界を、
自由に愛し、愛される、
そんな1年にするよ。


最後まで、読んでくれてありがとう。
あなたのこころはなんて言ってた??










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?