見出し画像

[備忘録2]Goodnote5(6)にPDFをぶち込む方法

見出し画像は適当にAIに頼みました。
プロンプトが雑すぎる?あくまでイメージだからユルシテ

なんかイラスト編集ソフトみたいになってんぞ


以前このような記事を書きました。
見てくれた人もいると思いますが、その節は誠に有難うございます。

しかし、我ながら見返すとPDFViewerありきの説明がメインで複雑な記事になってしまっているので、リライト?なるものを書いてみようと思います。

加えてQuoraでも質問があったので、それもまぁ「リライトして後の見やすくしとくか」と思い至った理由の一つです。


サマリ

動画を作ってみました。スムーズに進まなくて見心地よくないと思いますが、手順は見ればわかると思います。参考にしてみてね


①共有ボタンを押す

こういうのです
赤で囲ったところです

②「Goodnote5で開く」を押す

赤で囲ったところです

③ノートに読み込む

こういう画面になります

ここで注意したいのが、事前にアプリを立ち上げて読み込みたいノートのページを出しておいて下さいということです。そうしないと上手く読み込めません。

この画像では「化学基礎」というノート(ワイの授業ノートです)の適当なページが事前に選択されています。

そして、選んでいるページの「後に」載っけるか「前に」載っけるか、はたまた「最後のページ」に載っけるか選べます。お好みで。


④完成

個人的なテスト勉強の資料なのでこちらの方で画像は載せませんが、共有したPDFが4/4つなら4枚全てが読み込まれているはずです。
あとはお好きに編集して下さい。書くなり描くなり二宮和也。


終わり

これ以上なく分かりやすく書いたつもり。
やり方わからなくなったら見にきてね過去の私。

執筆中に聴いていた曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?