NordLockerを使ってみた感想🛅
日本語でNordLockerのレビューがあまりなかったので自分で書こうと思いました!難しい事が分からないので使用感のレビューになりますが。
より専門的なレビューを求めている方は以下を見るといいでしょう。
VPNでは定番中の定番であるNordVPNを作っている会社が作っているんですよ!でもQuoraで募っても反応なし。PlayStoreを見てもVPNのDL数は5000万越えなのにLockerは1万ほど…。私も思わずNordLockerの製作元が本当に同じ会社か疑ってしまいました。
前置きが長くなりましたが書いていきます。スクショで表示するのは大きすぎて読みづらいので一部リンクにしました。
本題
まずNordLockerはザックリ言えば「データが暗号化されて超安全なオンラインストレージサービス」です。皆さんなじみ深いGoogle driveと同じようなものと考えてください。
使うにはNordAccountなるものを作る必要があります。
AppleとGoogle垢・メアドで無料登録できるらしいですが、Appleは使ったことないので分からないのでGoogle垢で登録してみます。
①他のサービスと同様に、GメアドとPWを入れます。
②マスターパスワードを決めます。確認用に2回入れてください。
③マスターパスワードを紛失した時用に回復キーを作ります。これは紙に書き留めておくことをオススメします。
☑回復キーを安全な場所に保存しました
☑回復キーとマスターパスワードを紛失するとファイルにアクセスできなくなる事を理解しています
回復キー❐
⑤完了。新しいロッカー(フォルダ)を作れます。設定は左上の三本線から。https://assets.st-note.com/img/1664764658129-lVAyd7i6RA.jpg
https://assets.st-note.com/img/1664764658027-XNwMaNpgwc.jpg
苦労したこと
設定が全て英語なので、ロクに読めない私は少し読むのに苦労しました。
スクショで説明したりスクショをGoogleレンズで翻訳しようとしたんですが、やろうとすると「ページに個人情報が含まれているからできません」と出てしまったので、最初にAllow screan captureをオンにしておく事を強くオススメします(この操作にはマスターパスワードが必要)。
https://assets.st-note.com/img/1664769059166-KGPJbU2BRp.jpg
ちなみにこの設定は、機密情報が表示された際に密かにスクショを撮られたら情報漏洩の原因になるのでデフォルトでオフになっているようです。
Send〜dataは匿名で製品の改善に利用する情報を送信するモードです。ここは特に問題ないのでオン。
Allow〜dataはモバイルネットワークに接続している時にファイルのDL・ULを許可するモードですが、一応オフにしておきます(画像はオンになっていますが)。
一番下の赤文字はアカウント削除です。
https://assets.st-note.com/img/1664769740445-Y0maURs5ST.jpg
使用感
上の様にロッカーを作って、+→アップロードで入れたいものを入れるのですが、普段使っているGoogleDriveから垢別に取り込めて割と使いやすいです。⇩
保存したいものごとにロッカーを使い分けても良いかもしれません。
難しい設定や機能もあまりなくて使い方もシンプルで使いやすいです。
ちなみにいくらロッカーを作っても、無料版で使える量は1つのNord垢につき3GBまでです。一枚4.3MBの写真なら714枚ほどかな?
毎ログイン時にマスターパスワードが必要なので、誰かに見られたくないファイル用に使うと良いと思います。
終わり
あまり知られていないだけで本当に良いオンラインストレージサービスです!!私みたいにマイナーに走る物好きさんにはかなりオススメなので、是非使ってみてください!
👾🛅👾
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?