見出し画像

欲しくないモノリスト

欲しい物リストじゃないよ


タイトルをAmazonの欲しい物リスト風にしましたが、欲しい物リストじゃないです!

私みたいに生活に困ってはいないけど有名でもない一般人が、自分の欲しい物をリストにして人目の付く所に晒すのはちょっと物○いのようで生理的に受け付けません。。

まぁこの記事では、「こんな品物が買いたいからお金頂戴」というより
「なぜ〇〇を買いたくないのか」について書きます。

その方が長文になりますが書きやすいので。

後、よくYoutubeに上がっている

「〇〇を買わないほうが良い4つの理由」
「〇〇は買うな!!人生損する」

みたいな情報記事でもないです。
「変わった高校生が買いたくない物」という感じで、好きな見出しから読んでもらえると嬉しいです😌

買いたくない物列挙


なるべく愚痴っぽくならないように表現に気をつけます。

自己啓発本

(ビジネス・ライフハック・メンタル系含む)

中2の頃から高1になるまで6〜7冊買って現実を知りました。

主張の例となるエピソードに数ページ使っていたり、どこか精神論で間を持たせていたり、行間が広かったりと中身が薄い。

色んな著者や出版社がこぞって出していますが、普遍的な内容が多いので結局どの本も装丁含めて似たりよったりになる。

極端に大きな文字
白地にビビッドの強調色
著者の腕組み写真
挑発的で極端なタイトル
タイトルの造語率の高さ
タイトルの「〇〇力」「ない」「!」「できる」「仕事・金・恋愛・人生」率の高さ
〇〇氏推薦(大体同じ人)の本の帯
表紙の一部に謎の光沢
大体どれも1000円以上(その割に費用対効果…)
巻末には著者の信憑性に欠ける経歴
未来予測なんて不可能なのに予測本
啓発本に効果がないかの様に春夏秋冬いつでも出版

これはイカン。情弱ビジネスの匂いしかしない。

差別化出来る所は著者本人の体験やオリジナルの方法ですかね?(某D氏‥)

よって自己啓発本の中でも似たジャンルの物を何冊も買うほど金のムダ。(てか一冊だけでもムダな気が)

普段は図書館でタダ読みするんですが、啓発本除いて本棚に持っておきたい本は図書カードの範囲内で買います。(今の所独学大全のみ) 図書カードも親や会員制サービスからプレゼントで貰ったモノしか使いません。

どうしても読みたい時はビジネス書や啓発本専門に要約してくれるYoutubeチャンネルでタダで見ます。そして勉強用に再生リストにポンです!

お金に余裕があればKindle Unlimitedと二刀流で元を取りまくりたいですね📚

はい次!

マンガ


本音を言えば、お金の余裕があればいくらでも買いたいですけどね。

一冊買うと全巻買いたくなるでしょう。でもマンガって一冊700円位でバカになりません。

最近はピクシブやツイッターでも見られますし、個人的にコスパが悪い気がしますがシーモアやピッコマなどのアプリでも見られます。

ドラゴンボールやドラえもん・こち亀みたいな有名なマンガなら児童館にもあります。

伏せておきますが作者が悲しむ方法で無料で全ページ読むことも出来ます。

又、オタクなら分かると思いますが、「推し活」カテゴリの消費行動をマンガ購入にシフトして、アクキーや缶バッジなどのグッズを買わない様にすれば出費は抑えられる気がします。

「マンガ買いたい」と「推し活したい」両方の目的でマンガを買えば支出も安くまとまります。
自分ができる形で、相手も自分も満足するような推し活をしましょう。

話逸れたけど次!

文房具


私はこれらは基本的に貰い物環境に良くて長持ちするもの程よくオシャレなもので必要最低限に済ましたいタイプです。お金は普通にありますけどね💰

買いたくないというよりは買い換える頻度を増やしたくないですね。

たまに買い替えてこそモノに対する喜びもひとしおではないですかね?

よくカラーボールペンを沢山揃えていたり、カワイイから衝動買いする人や、金色のメタリックなシャーペンを数千円出して一式揃えているような人がいますが、見栄を張るための出費なのかなぁと。

こういうの。

ぺんてる スマッシュ 0.3mm


こういうのでいいんだよ。

uni クルトガ 0.5mm

それ自体よりも、それを使って勉強してる方がそれは数倍カッコいいのになぁと思います。

次〜⤵


私はそこまで着るシチュエーションが少ない奇抜な服はそこまで買いたくありません。

そもそも私らしい服が世の中に少ないし…

だから、ネイビーとかのシンプルな服を毎日同じように着ていたいです。

こういうの。

https://favorite-one.co.jp/view/item/000000015131
初音ミクがいつも付けてるアームカバー

「ファッションに無頓着だとモテないよ〜」って声が聞こえそうですが🙄
すみませんそこまで興味ない。。😅

靴も何個も要らない。

マフラーやダウン・手袋とかワンシーズンしか使わないものにも高い金をかけたくない。

冠婚葬祭などのよそ行きの服はレンタルの方が安上がり。

だから私はジョブズの行っている服装選び習慣には全面的に賛成です!!外出られてある程度清潔なら何でもヨシ!

過度に見てくればかり着飾るよりも中身を伴いたいタイプです。


でも推してる漫画家さんのプロデュースしてるパーカーはいつか買いたい。

可愛いなぁ…これ着るために性転換したいくらい可愛いなぁ。。ユニセックスだけど。

次〜


有料アプリやゲーム


まぁ世の中無料で事足りるアプリが多いので…

それどころか体感的にはお金払ってやるような事を無料で解決してくれるアプリの方が多い。むしろそれ以外の目的で使いたくない。

個人的に好きなモノ⇩


そんな中iTunesカードとかで、架空のゲームに課金したり、有料アプリを買ったりするのは少し無駄に感じる。

私自身、小学生の時は親からiPadを借りながらゲームをしていた身なので、無料の範囲内で楽しむのが普通でした。間違っても課金アイテムをタップすると叱られますからね。
今でこそ中学生になってSwitch・高校生になってスマホを持っているけど、おそらく親なら私のお小遣いの中でも「ゲームの課金はやめなさい」と言うはず。
欲しいソフトがあれば親が誕生日プレゼントで買ってくれるくらいの物。

経験談

レジ通して、番号入れてとか手間ですし。

あ、仕事の生産性を上げる目的や月額サービスなら全然問題ないですよ!お仕事や趣味もがんばって下さい!

お菓子や飲み物・食事


もうね食べ物全般に言えるんですけど、消え物ってだけで既に買いたくない。

いや人並みに食事しないと確かに死ぬんですけど、それにしてもですよ?

・栄養バランスを考えても健康的
・自分が好きな食べ物
・そこまで総額が高くならない

最低でもこの中で2つは満たさないと食べ物なんて買えないですよ‥。

例えば豆乳。

コーラやジュースよりも体に良いですし、私自身味や飲み心地が好きですし、飲み物を水か豆乳に限ればそこまで値段は張らない。

むしろそれなりにお金を払う対象が豆乳なら、健康への投資にもなります。


そういう意味でもコーラやソーダ・ジュースなんてのは買う飲み物ではないです。ああいうのは、たまの飲み会での付き合いや同窓会で少し飲む物ですよ。

ポテチや駄菓子も小腹が空いた時のスニッカーズもそうです。ああいうのは最早「そんなのもあったね」と懐かしむくらいで十分です。生涯食べなくても幸せになれます。

お菓子なんて食べない方が健康的だし、小腹を満たすくらいならむしろ空腹な方が仕事に集中できる。


江戸時代の人々は一日二食だったそうです。

それに倣おうという訳ではないですが、タダでさえ多い一日三食に加えておやつや軽食まであるなんてエンゲル係数爆上がりです😣

まず「とりまマックやスタバ」「清涼飲料水がぶ飲み」は止めましょう。そこまでカラダに良いものでもないし値段も安くないです。

個人的にはいつか、おやつは日替わりで色んなミネラルウォーターというのを試してみたいです。


ただし私の中で例外が1つ。月一のChill Outだけは止められません!!

むしろこの晩酌(勝手にそう呼んでる)のために節約と健康維持をしたいまである。

外観からして「エナドリ?」「胡散臭そう」と思う人は飲まなくても良いです。値段高いし。そこまで強くはおすすめしません。
私自身も飲みすぎて太らないかどうか心配なので。

次‼


アナログおもちゃ


何というか「商品」の視野にすら入っていませんでした。

良くて小学校低学年までだと思います。

百均の物ほどすぐ壊れやすい傾向にあるので買わない方が良いでしょう。

飲み会のパーティゲーム?

まぁ、ないです

はいつぎ


百均の品物


さっきの延長線にはなりますが。

旅行グッズ
スリッパ
文房具
洗剤
財布・カードケース

個人的に買わなくはないモノ

上記の品物以外は「ない」です。

おもちゃは壊れやすい、脳トレは無料アプリで代用可、収納グッズがあるから物が増えるんだし、電気小物はちゃんとした電気店で買いましょう。

百均ではさほど人生でお金を掛けなくて良いモノを買いますね。行くとしても半年に一度でいい。

次。

音楽


CDはかさばるので出来れば買いたくありません。

今時はSpotifyなどのサブスクに入るなどの手段があります。VPNを使って安くプランを契約するのもありだと思います。

ですが、数千円払った内のどれだけの額が推しているアーティストさんの懐に入るのかは分かりません。

DLするのも面倒です。

私はいつも新しい音楽はYouTubeニコニコ動画で聴いています。

感想を残せますし、チャンネルからハートマークが返された時は本当に嬉しい!!

再生リストに見やすく分類しておけます。

何より、栄養ゼリーを飲み干すように聴くのとは違い、MVを見られる所が一番の醍醐味です。

又「アーティスト名 トピック」で検索をかければ、Youtubeの自動生成のチャンネルがヒットします。本来ならCDとして出ている曲を全曲Youtubeで聴ける事もあるわけです。(ちょっとグレーですが)


化粧品


これは特に買いませんね。今の時代は男子も普通に化粧くらいすると思いますが私はしません。理由は以下の通り。

・見せる人いない
・朝の準備が手間
・汗かいたら終わる
・絶対似合わない
・面倒くさい
・化粧でどうにかなる容姿じゃない
・値段が高い
・化粧で垢抜けるとは思えない
・中学時代の「化粧禁止」の校則に慣れきった

スキンケアくらいならやろうと思いますが(洗顔しかしてない)。


終わり


こんな長文初めて書いたかも。読んでくれた人もここまで付き合ってくれてありがとうございます〜:D

ここまで見てきて「ミニマリスト?」「普段何買って生きてるの」「娯楽なさそう」と思った方もいるでしょう。

無理もないと思います。普通の高校生が買いたいモノにあまり興味ないんですから。(本やガジェットには興味ありますが)

娯楽だってちゃんとありますよ😌私自身ケチなのでお金がかからないものが多いだけです。(家が貧しいわけではないです)

Youtubeで音楽聴いたり、散歩や読書をしたりnoteやQuoraやったりしてます。

普段はほぼ何も買っていませんが最近はいくつか買ったものがあります。いつか載せたい。

近々、最近欲しい物について別の記事で沢山述べたいと思います!

おしまい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?