見出し画像

動画投稿に興味があって、YouTube始めてみた

今更っちゃあ今更なんですが、最近動画投稿に興味があって、
何はともあれ、とりあえず試してみるかということで、
YouTube始めてみました…。(^^;)

■ひでぃ映像試作工房 - YouTube

本当は携帯とかカメラで撮った映像を編集して、
旅動画とか料理動画とかちょっとしたショートフィルムとか、
ちゃんと作れて公開できると楽しいだろうなとは思うんですが、
今まで動画関連にはあんまり触れて来なかったんで、
まずは『動画制作』とか『動画投稿』とか、
実際にソフトを触ってやってみるところから、
地道にチャレンジしていければなと考えております。(^^)

なので、YouTube立ち上げたとはいっても、
おそらく当面は試作した映像をアップするだけの、
動画倉庫的なチャンネルになるかと思いますが、
生暖かい目で見守ってやって頂けますと幸いです…。(^^;)

さて、そんなこんなで、どこから始めようかと考えたんですが、
一番手っ取り早いのは、ソシャゲのプレイ動画とかかしらと思いつつ…。
ぶっちゃけ権利関係を考えるといろいろグレ-なんですが…、
比較的YouTubeでもたくさんプレイ動画が上がっていて、
個人的に題材としても『大好き』な『Fate/Grand Order』を、
『愛』を持ってプレイさせて頂くということで、
『ほんの少しだけ』映像を使用させて頂ければと…。(^^;)
怒られたらすぐに動画は削除させて頂くようにいたします。m(_ _)m

■スマホでフェイト! - Fate/Grand Order 公式サイト

とりあえず、動画投稿を始めるにあたって、
使用した機材とソフトを紹介させて頂きます。

◎mouse LUV MACHINES Slim
 ※動画の取り込み、編集に使用している、デスクトップパソコン。
  3年前に購入したのですが、スペックはそこまで高くないです…。(^^;)
  CPUはインテルCorei7-9700、ビデオカードはオンボード、
  メモリ16GBで、OSはWindows 10 Pro 64ビットを使用。
  自宅でメインで使用しているデスクトップパソコン
  『mouse LUV MACHINES Slim』。

◎iPad mini 5
 ※『Fate/Grand Order』のプレイするのに使用。
  最近、本を保管しておく場所の問題で、
  読書はすっかり『Kindle』版がメインになってしまい、
  そんなKindle版書籍の読書用に購入した『iPad mini 5』。(^^;)

◎Elgato Game Capture HD60
 ※ゲーム画面をパソコンに取り込むために使用したゲームキャプチャー。
  2016年に購入して放置されていた物をサルベージして使用…。(^^;)
  一応ハードウェアエンコード仕様で、パススルー出力機能もあり、
  1080p/60fpsでの録画も可能。ただしUSB3.0には非対応…。
  古い割にはそこそこ優秀な『Elgato Game Capture HD60』。

◎iPhone HDMI Digital AVアダプター(?)
 ※おそらく中国製の、iPhoneからHDMへの変換ケーブル。
  『設定不要』『遅延なし』『簡単接続』がセールスポイント。
  HDMI出力と合わせて、USBからの充電も可能で、
  思った以上に重宝している『iPhone HDMI Digital AVアダプター(?)』。

◎CyberLink PowerDirector 365
 ※動画編集で使用したソフト。
  ホントはAdobeのPremiere Proとか、
  After Effectsとかを使いたいとこなんですが、
  趣味で使うにゃ高すぎるんすよねぇ…。(--;)
  そんなこんなで自分が昔から頼りにしている、
  値段の割にとっても使いやすくて優秀な
  『CyberLink PowerDirector 365』。

以上、ひとまず手元にある機材とソフトで動画収録と編集をやってみて、
何とかYouTubeにも動画投稿できました!(^^)

おそらくご覧になって頂いて、楽しい物でもないとは思いますが、
とりあえず動画制作&動画投稿の第一歩を踏み出したということで、
アップした動画のリンクを張らせて頂きます。(^^)/


【FGO】インストール~初起動~マシュとの出会い



【FGO】初めてのガチャ結果


アラフィフからの今後の新たな趣味として、
いつかは携帯とかカメラで撮った映像を編集して、
旅動画・料理動画・ショートフィルムなんかを公開できるよう、
日々楽しみながら、精進していきたいと思います!(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?