この曲を聴くと身体の痛みが少し和らぎます


皆さんそれぞれ好きな音楽があり、何度も繰り返して聴くお気に入りの曲があると思います。その曲を聴くと「なんだか落ち着く」「やる気が湧いてくる」というように、人生に寄り添い彩ってくれるような曲をきっと誰しもが持っているはずです。

そんな「お気に入りの曲」をみんながもっと共有し合い、「苦しい⇒楽しい」へと感情が切り替わる瞬間が少しでも増える世の中になればいいなと私は密かに思っています。そこで、私個人の影響力などちっぽけなものだとは認識している前提ですが、「お気に入りの曲」を紹介させていただきます。

「痛み」の癒しとしての音楽

今回のテーマは「痛みを和らげる曲」です。

私は20歳のときに坐骨神経痛を患い、現在に至るまで頭の片隅にずっと「痛み」を感じる日々を過ごしてきました。26歳あたりがピークでかなり自己嫌悪に陥った時期もありましたが、自分なりに「痛み」について勉強し、現在は改善の兆しが見えてきている状況です。

痛みの具体的な改善法については別の記事で書いてみようと思いますが、中でも「リラックスできる音楽を聴く」という方法はとても効果的でした。以下に3曲リストアップしますが、聴いているとどれも落ち着き、体の緊張が解けていくような不思議な感じがします。

痛みを和らげてくれる不思議な曲

1.安藤裕子/のうぜんかつら

1曲目は安藤裕子さんの「のうぜんかつら」です。


2006年にリリースされた楽曲で、月桂冠「つき」のCMソングとして話題を呼びました。

「撫でで 優しく のうぜんかつらの唄のように」という歌い出しから始まるこの曲は、主人公が今は亡き相手との想い出を回顧する様子を歌っています。ちなみに、のうぜんかつらは春から夏にかけて咲く赤色の花のことで、「そらを凌ぐ」すなわち「重力に負けずに空に向かって伸びようとする」という意味が込められているそうです。

ゆったりとした曲調に安藤さんの優しい歌声が綺麗にマッチしており、この曲を聴いていると自然と身体のこわばりが解けていくような感覚になります。特にサビの「二人の時間も泡みたいになって」の安藤さんの歌声は、赤ちゃんが懸命に生きようとする泣き声のようにも聴こえ、痛みにめげずに生きる希望を湧き起こしてくれます。

2.My Little Lover/白いカイト

2曲目はMy Little Loverさんの「白いカイト」です。

1995年にリリースされ、「Hello Again ~昔からある場所~」に続いて人気を博している楽曲です。

「悲しみの言葉は 全部捨てたい」という歌い出しや「誰かの痛みから 逃げ出さぬように」というフレーズに表されているように、この曲からは悲しみや痛みと対峙しながら希望を見出そうとする力を感じます。

また、「カイト」は「凧」を意味しており、真っ青に澄んだ空の中で白い凧が元気いっぱいに飛んでいる情景が浮かんできます。軽やかでキラキラした曲調にボーカルのAkkoさんの伸びやかな歌声が重なり、聴いていると身体が活力を取り戻していくような感覚になります。

ちなみに、この曲も「のうぜんかつら」と同様に「空」「花」「宇宙」といった自然を連想させてくれます。自然を感じたときの畏敬の念のようなものが「痛みの緩和」に寄与するのかもしれません。

3.木村カエラ/チョコレート

3曲目は木村カエラさんの「チョコレート」です。

2011年にリリースされた楽曲で、オリジナルアルバム「8EIGHT8」のリード・トラックとして収録されています。(上記のYoutube動画は生歌のショートバージョンとして提供されています)

「ありがとう」や「ごめんね」といった気持ちを素直に伝えることを歌った楽曲で、特に寒い季節に聴くと心が温まるような感覚になります。

特にサビの歌詞が痛みを持つ人の気持ちを代弁してくれているような気がします。

本当は隠してなきゃいけない弱さが 君に向けて飛んで行っちゃった
本当は見つけなきゃいけない強さが 君の前で飛んで行っちゃうんだ  

私はここで歌われている「弱さ」を「痛みを抱えている自分」、「強さ」を「痛みを乗り越えている自分」と捉えています。本当は痛みを自分で浄化させた上で人の役に立つ生き方をしたいのに、行き場のない痛みを関係ない他者にぶつけてしまう。

でも、痛みがあるときはそうしてしまうのはある意味仕方ない。だからこそ、「ありがとう」と「ごめんね」という気持ちを素直に表現することが大事だというメッセージをこの歌は発してくれているように思います。

木村カエラさんの奇をてらわない誠実な歌声が真っ直ぐに刺さってくるような一曲です。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
痛みの種類や程度は千差万別なので、ここに挙げた3曲全てが効果的ということは言えませんが、一人でも多くの方に届くと嬉しいです😊

今後もオススメの曲や本、映画など少しでもお役立ちになれそうなことを綴っていきますので、いいねやフォローよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?