見出し画像

おうちごはん紹介。〜やらない善よりやる偽善〜

桜が綺麗な季節ですね。
街中でふと見かける桜に癒される今日この頃。

好きな季節ランキングの中では、春が最下位だと個人的に感じていましたが(花粉症持ち)、これは勘違いかも、、、と思うほど心地よい。

先日のおうちごはん。


カオマンガイを作りました。
思いつきで作ったけど割と美味しくできて良かったです!
小松菜をこれでもか!というほど摂取。バルサミコ酢とマスタードでドレッシングを作るの美味しい。

最近思ったことがありました。

ある場面で良かれと思ってやったことが、その場の人たちには裏目に出てしまうことがあり、「ん〜、余計なことをしてしまったかな」なんて考えてました。

「そこまで考えなくて良いんじゃない?なるようになるし、、笑」
「〇〇さんは真面目だから〜笑」
と斜め上から見た感じで笑いながら言われて、少しモヤっとしていました。

結果的に私はそこで引いてしまったのですが、その日の夜になんとなく後悔。
後々、やはりそこで問題が起こり、引いてしまった自分の甘えにさらに後悔。



また別の日のことだったのですが、違うコミュニティの方々と一緒に進めていることがあり、ミーティングに。
この前と一緒でこれはやったほうが全員のために良い、ということを実践しようとしたとき、この前の出来事が頭をよぎりました。

でもその場にいる人たちのこと、大好きで信頼していたし、本音で話してみたら、
「すごく良いよー!」
「気づいてなかった!それは重要!」
みんなが納得してくれました。
進めていたこともうまくいき、とても良い経験になりました。


子どもの頃から割と同じような体験を何度もして、
クラスにいる性格の悪い人から
"良いこと言って自分のポイントアップを考えてる"
"偽善者"
みたいなことを言われたこともありました。(これ言われて本当しんどかったし、めんどくさかった😂)
大人になってからは関わる人を選べるし、
そんなこともなくなり、仕事したり趣味をしたりしていたのですが、たまたま関わった人の発言で昔の苦手意識の記憶がよみがえり、上記みたいなことが起こりました。

この出来事で確信しました。
"やらない善より、やる偽善"

例え偽善者と言われようと何も行動を起こしていない人より、よっぽど良いと感じています。
よく著名人で多額の募金や寄付した人が売名とか言って叩かれてますが、私はあの手の話が大嫌い。
その人の募金や寄付でたくさん助かる人がいる事実があるから、尊敬します。
それにそれを公表したから、売名どうこうとか言われるけど、事実を公表して、それを見てさらに支援金だって集まるかもしれないし、私は寄付された額とか、寄付した人を知りたいし、応援したい。

同調するだけでみんなで同じ方向を向いていることが良いことではないし、自分の信じた善をやり続けることもきっと誰かの助けになると信じています。

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートよろしくお願い致します☺️✨今後のクリエイターとしての活動に役立たせて頂きます!!!