見出し画像

「悟り」のフィールドをどこに置くか 考察②~

世俗と理想は、はなから矛盾を生む

「鎮護国家」という古代東アジアの「共通理念」は
戦乱のない秩序のある世の中の建設という理想においては
有効な理念だったのかも知れません。

確かに現世において「仏国土ニルヴァーナ」を現出させて
あまねく衆生を救済するのが国家としてのあり方である。
 という思想は間違ってはいないと思いますし、
今も形は変えてはいますけれど、根本的な「政治理念」は
まさにそれを目指していると思って間違いないと思うのです。

しかしながら、こういった「世俗」はあたりまえのように
「欲」というものと切っては切り離せない関係にあると
いっていいのかも知れません。

こういったことから
「奈良仏教」の政治との癒着が始まったのかも知れません

政治は本来「俗」であるがゆえに、
どうしてもそういった「堕落」が生まれるのは仕方のないことです。

僧籍が国家資格になってしまうと、無理もない事です。
これがいいか悪いかなどは、誰にも言えないことですけれどね。

しかしながら「宗教」というものは
あくまでも「純粋」を求めるものです。
現代で言うならば、「仏教原理主義」とでも言いましょうか
西欧の宗教改革にも似たような動きが、日本でもあったわけです。

以前にもお話ししましたが、「最澄」と「空海」のお双方です。
これは以前の記事に説明を譲るとしましょう。

ただ、彼らの主張に共通していることは、
あくまでも「瞑想」と「悟り」止観であり、それを実現できる
仏国土悟りのフィールド」は、ここにあって、それが、宇宙か来世か現世か内面か・・。ということであったというわけです。

これがつまり「日本仏教」の根幹です

ここで基礎になる「経典」が、
華厳経、大日経、法華経、般若経、
さらには無量寿経というものにもつながっているのではないか。
あたし自身はそう考えておるわけです。

そしてそれが、「鎌倉仏教」という、
ユニークなものに発展していくわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?