動画編集を始めたきっかけ


溜まりに溜まった動画素材を編集している最中に
このブログを書いています。


今回は、自分が

動画投稿を始めたきっかけ

について書こうと思います。


最大のきっかけは、もちろん

様々なウイイレ動画投稿者の方達

です。


観させていただいていく中で、
『こういう風に動画投稿できるんだなぁ』

と学ばせていただいてきた結果だと思います。


そんな中で、
自分が一番、感性にビビッと来た方がいます。


その方が

You games

さんです。


絶妙な字幕でのセルフツッコミ。

試合動画でのぼやきへの共感

超猛者である、うでぃ3とのコラボ


いろいろな動画が面白く、

今、自分が作成している
動画のベースとさせていただいている

言っても過言ではありません。


そして、僕がTwitterで時々お見かけする

『プレゼント企画

に、初めて当選させていただいたのも、
You gamesさんでした。

僕みたいに
990円のmyClubカード1枚
とかの規模ではなく

なんと言う大盤振る舞い!

と驚かされるレベルの額でした( ゚д゚)


それもあって応援もしており、
今でも感謝もしているのですが。


You gamesさんの投稿が、とある時から

ピタッと止まってしまったのです。


心配になり、TwitterでDMしました。


そして去年の春前か、お返事が来たのです。

「ご心配おかけしてすまない、またやっていきますよー」
と。

そしてまた近々、
『動画投稿も再開する
というツイートも書かれていました。

しかし、未だ復帰されていません。



自分はその時、思い立ったのです。


「You gamesさんが復帰されるまで、
動画で学ばせてもらったことを

僕が自分の動画に落とし込んで、
"You games色"を 引き継ごう」

と。


You gamesさんがお忙しくて大変であろう中、
ただ待つだけではなく、

自分が自分に、
自分が観たい動画を作ればいい。


そう勝手に思わせてもらいました。


最初の動画は、ウイイレ2019を開いて

「はあーー、、はあーー、、」

と大緊張して苦笑。

(配信歴10年弱やってても、
録画する時、こんな緊張するとは思わなんだ


そして『監督チャレンジ』という企画を考えてやってみます。

その動画がこちら↓


使い切った、へたれたヘッドセット

地声の低さ

様々なBAD素材が揃うなか、


これぞ大失敗の例!


というクオリティの動画が完成し、
ルーキーの洗礼は無事終了します。

(それでも、最初の声を10テイクは撮りなおしました。)


終わってから、PS4に無料で入っている

【シェアファクトリー】


というソフトで、
カットや文字入れを初体験します

このソフトも初めて使うので、
すごい時間がかかりました。


でも、YouTubeやニコニコ動画に
アーカイブやタイムシフトではなく

『ずっと残る、形にした動画』

をアップロードできたのは
感慨深いものがありました。


全然、You games色がまだまだなんですが
いつか、You gamesさんが復帰された時は、

「リスペクトさせてもらって作り始めました」

と伝えられるように、
これからも動画投稿を続けていきます。


次は、それから何回か試行錯誤して

進化した内容を、もう少し具体的に話します。



P.S.

「他の投稿者に影響を受けて作った、

って動画が、こんなのかよ」


とのコメントを、
ニコ動の方でいただきました。


ごもっとも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?