見出し画像

【日記】音楽を聴いて映像が浮かぶ

一昨日、1日の仕事が終わり、最寄り駅まで帰ってきて、
歩いて家まで向かっていたときの事。

ある曲を聴いていたら「映像が浮かんだ」

「映像が浮かぶ」というのは僕には殆どなかった事なので、
浮かんだことにちょっと驚いた。

そして、その映像というかイメージはというと、
聴いていた曲に合わせて大勢で路上を行進していた。

行進はオリンピックの入場行進のような感じで、
ある人は旗を振り、ある人は両手を挙げて、手を振って、
喜びを表現して歩いていた。

浮かんだイメージで歩きながら何故か泣きそうになった。

実は昔、路上を行進するイベントに参加した事があり、
スタッフとして初回から最終回まで参加した。

最近、
捨てないでおいた、そのイベントの書類やチラシを探して、
一つのフォルダにまとめていたのも、
映像が浮かぶ要因の一つだったのだろうか。
まとめながら、その頃を思い出したせいもあるのだろうか。

参加していなかったら、僕の今は全く違っていただろう。
というくらいの20年以上前のイベント。

今は行われていないイベント。

また、やりたいのかな。
その頃の仲間と集まりたいのかな。

みなさんは、起きていて映像が浮かぶって経験ありますか?

ちなみに、
人生が半世紀を過ぎて、今後や体調を思うことが増えて、
最近、今回のこと以外にも昔を思い返すことが増えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?