見出し画像

【日記】就活難航

就活2ヶ月を越えて未だ決まっていません。
自宅待機状態です・・。
就業中から就活を初めて、
4月から途切れずに仕事の予定でしたが、
現実はそんなに甘くありませんでしたね。

年齢とスキルで難しいだろうなと思いつつ、
何十社とエントリーしていますが、
大半が最初の選考すら通過しません・・。

同じように就活していた中学の同級生は、
それまでの経歴で60社くらい受けて、
なんとか1社内定もらえたらしい。
「自分達くらいの年齢になると難しい」
とも言っていた。

僕はITの運用系が一番経歴が長いのですが、
元々、心身共に続かなくて辞めて、
ITの運用系は厳しいと思っているので、
3月までやっていた仕事、
数種類の他職種の仕事、
好きなコーヒー関係の仕事、
そして、一応IT系にもエントリーして、
応答や連絡を待っているのですが、
履歴書、経歴書にはITの運用系の経験が
ビッシリ書いてあるので、
反応や連絡はIT系のエントリーばかり。

本来は絞り込めば良いのでしょうが、
色々な仕事にエントリーしています・・。

これをやりたい!という仕事が無くて、
これをやりたい!を考え探す時間も無くて、
色々な仕事へのエントリーになっている。

実はIT系で話しが進んでいるのがあって、
どうしよう・・と悩み中。
なにせ、心身共に続かなくて辞めたので。
ガチなIT系は・・。

そんな毎日で、自宅待機なので、
何もしないのも良くない・・という事で、
今後の為に少しでも小銭を稼ごうと、
繋ぎのバイトでもしようと、
出来そうなバイトにエントリーしても、
今のところ全部不採用。

そもそも、就活やバイトをする以前に、
今までの仕事で、自分に自身を持って、
「あれは出来た!」と言える仕事が無くて、
加えて、年齢とスキル不足で、

自分は何が出来るのだろうか・・・と、
自分に出来る仕事はあるのか・・・と、
自分にも仕事にも自信が無い状態。

そういっている間に、
新たな仕事の案内メールが届きましたが、
ITの運用系でした・・。

う~ん・・。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?