見出し画像

【今日の1曲】Whirlwind/Transatlantic

今回も自己紹介にそって1曲。
下の自己紹介noteの画像に関係するところから

なんと、12曲の組曲で1曲として78分の曲です。
ライブで再現しています!

ジャンルはプログレッシブロックといいます。
初めて聞く人が多いのではと思います。

僕が色んなジャンルを聴いて辿り着いたジャンルです。

あ、プログレッシブロックしか聞かないのではなくて、
色々と聞くのは全く変わってないです。

プログレッシブロックを思いつくままに書き出すと、
全バンド・全曲に当てはまる訳ではないですが、
こんな感じです。

進歩的、革新的なロックという意味。

1曲が長い。
組曲もある。
変拍子や転調の使用。
曲・曲展開が複雑。
演奏の割合が多くて歌が少ない。
全く歌がない曲も多い。
シンセサイザーなどの楽器の使用。
アルバム1枚で一つの作品。
クラシック、ジャズ、現代音楽、民族音楽、他との融合。

などです。

↑を見て聴いてみようって思う人がどれくらいいるか・・。

曲の時間が78分という事で、とにかく長いのと、
一応、楽器を弾く者としては真剣に聞いて(見て)しまって、
BGMにならないので、
最初から最後までちゃんと聞いた(見た)回数は実は少ない

でも、でも、大好きなんです!(苦笑)。

興味がある方がいたら聞いてみて下さい。
簡単な感想とかあったら嬉しいかも。

そもそも、
プログレッシブロックを知っている人・好きな人が
noteにどれくらいいるのか?

あと、
ドラマーのMike Portnoyと
ボーカル/キーボード/ギターのNeal Morseが大好きで、

Mike Portnoyは好きなドラマーの1人です!!

映像見て、この2人良いな!って思った人は
YouTubeを追っかけてみてください。

僕がYouTubeを貼っても良いのですが、
沢山あり過ぎるので選べなくて・・・(苦笑)。

さて、今度この曲を見る(聞く)のはいつかな〜。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?