見出し画像

30秒トレーニングをすすめる理由

患者さんに運動指導するときに決めている事があります。
・シンプルな運動を1種目のみ
・1セットだけ
・30秒間
・毎日してもらう

色々試していますが、現状の最適解が上記の条件です。
なぜ、この様な指導になったかというと基本的に運動習慣のない人に
運動を始めてもらう事は負担であるからです。
いくら、あなたの体の為だから!と強く言っても負担になる事は基本的に
人は避けます。
効果が出る限界ギリギリを攻めていって上記の様な条件にしました。
そして、指導して一ヶ月はメニューを増やさずに、来院される度に
フォームチェックをします。
毎日しているか質問して、実際に体の状態を確認して、効果が出ていれば
すかさず褒め、効果がなければトレーニングメニューの再検討かフォームが
正しいかチェックする。

これを徹底することで、運動を継続する人が5~6割くらいになりました。
※統計はとっておらず肌感覚ですが…
昔は1割もいかない事を考えると激増です。
時々、30秒以上したり1日に複数回する方もいます。
もし、教えてすぐの場合は30秒1セットを厳守してもらいます。
いきなりたくさん行うと痛める場合があり、教えてスグに頑張る人は
大抵すぐに燃え尽きて止めます。
一ヵ月以上続けた人ならば30秒1セットしても好きにしてもらいます。

実際、30秒1セットで効果あるの?と思われるかもしれません。
今まで動いてない場所を運動する事で、0だった運動量が1になれば変化していきます。
そして、それを積み重ねると変化を体感できます。


上の二つの本を読んで、小さくても良いんだ。
と分かり試行錯誤しながら現状の様な形になっています。
もしかすると、1年後には多少変わっているかもしれません。
大きく変化するには小さく変わり続けるのが最短と思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?