見出し画像

これを何回すれば良いですか?

患者さんにトレーニングを教えると聞かれる質問です。

「何回くらいすれば良いですか?」
「何分くらいすれば良いですか?」

分かります。どのくらいやったら良くなるか知りたいですよね。
でも、大事なのはソコじゃないんです。
基本的に30秒と言っていますが、大事なのは続ける事です。
正直に言うと1日1回5秒でも良いです。
それを続けて習慣にしていく事がやってほしい事だからです。

とにかく1日でも早く治したい!
タイムイズマネーって言葉知ってますか?時間がかかるのは機会損失です!
と思われる方もいると思います。
そういう人に
「メニューを5種類組んで、1日2時間を1ヵ月続けましょう!」
と言っても、ほとんどの人が
「それはちょっと…」
と怖気づいてしまうと思います。
もしかしたらやる人もいるかもしれませんが、ほとんど脱落するか、
最初からスタートに立とうとも思いません。

歯医者で虫歯を直してもらって
「何日くらい歯みがきしたら、もう大丈夫ですか?」
と聞かれる方はいないと思います。

簡単な運動も歯みがきみたいな感じで認知されていくと
良いのになぁ、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?