見出し画像

現行NISAと新NISA

新NISA始動まであと1ヶ月あまりです。
現在NISAで資産運用されている方は、注意することがありますので、少し目をお貸しください。

まず大前提として、現行NISAと新NISAは別口座かつ別投資枠ですので、現行NISAで使っている枠は、新NISAには影響されません。
現行のつみたてNISAで投資信託を運用している方は多いと思いますが、その投信は非課税期間が終了すると、新NISA口座ではなく「課税口座」へと移管されます。

現行のつみたてNISAの非課税期間は20年であり、したがって今、現行のつみたてNISAで運用を始めた方は、最長でも2024年までとなります。
そして現行のNISAでは、来年からはもう買うことはできなくなります。

一方、新NISAのつみたて投資枠で来年から運用を開始した場合、非課税期間は無期限となります。
そして来年から新NISAで運用をするのであれば、改めて投信を購入すれば良いということになります。

つまり、もし現行NISAで購入した投信をそのまま運用したいのであれば、現行の非課税期間終了まで保有し続けることが可能で、新NISAは新NISAで新たに購入し運用を始めればOKです。

もし仮に、現行NISAで運用していた投信を「売却」し新NISAで新たに買い直した場合、新NISAの枠を「食ってしまう」ことになりますから、勿体無いですよね。

ということで、現行は現行のままで、新しいものは新しいもので、運用をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?