プラクティスは嘘をつかない

何年ぶりにアシュタンガヨガのレッドクラスに参加したのか?4年?5年?
肩を痛め太陽礼拝すらままならない日々から約3年ここ二ヶ月ほど見えてくる可能性を信じて今日のこの日に生徒の皆さんと一緒にプラクティスさせていただきました。
先ずは皆さんに感謝を
ありがとうございます🙏🏾
感想ですが、すんごくきつかったです💦
後半もうここで止めようかと過ぎりましたが
なんとかやりきりました。
身体の痛みや折れそうな心、スタミナ切れ、様々な感覚を冷静に味わいながらのプラクティスは
間違いなく素晴らしいとしかいい表せません。

こんなきつい大変な思いをして
何故これだけは長年続けてられるのか?
「素晴らしい」これだけです。

仏様は苦行は何にもならなかったと
解きました。それは苦行をしたから
理解した智慧だと思います。
富士山を登り、見た景色の素晴らしさは
経験した人にしか見えない景色です。
経験は間違いなく豊かになります。
それは辛い経験でも、、、

アシュタンガヨガの実践は正に苦行です。
しかし苦行も続けるうちに心地良さ
安定したマインドとして養ってくれます。
プラクティスはアーサナのテクニックを極めているのではなく強靭な肉体と愛に溢れる魂を磨いてくれるのです。
プラクティスは嘘をつきません。
自身に言い訳をせずただいつも通りに
ただあるだけでしかありません。

太陽も月も毎日ワタシたちの前にあらわれてくれるようにただあるのですから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?