あなたの事が嫌いになった訳じゃないのよ…

「ハンコ不要論」って賛成なんだけど、なーんか引っかかるところがあった。
ってのも、御朱印とかはデジタルになる必要はないし、縁起物としての印鑑ってのも分かる気がするから。
あと、”スタンプ”って押すのって楽しいじゃない♪
書道や絵に篆刻ってのも似合うし💛
芋版も楽しいよね♪

俺はどこに引っかかってんだろなぁ…
と思ってたら、引っかかるところ、違和感がこれだ!と気づいた。

「ハンコ」が不要なんじゃなくて、手続きを不便にしている
「ハンコシステム」
が不要なんだ、と。
恐らく、マスコミやら政府もそう意味で言ってるんだろうけど、この言葉だとどうしてもハンコが悪者になっちゃうよな、と。
(そう思ってない可能性も微レ存だけどね)
んでもって、その認識の齟齬があるもの同士で争っちゃうよな、と。

だから、「こんな言葉が良いよ」ってアイデアはないんだけど、言葉ってマジで難しいなって思う次第でございます。
(リンク先は要会員登録ですm(__)m)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
え?聞こえないよ、もう一回言って💓
2
自己紹介が下手過ぎて下手過ぎて震えるので、noteに徒然なるままに書いてみて、「これが私です」って分かるものを残せたらな、と思ってます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。