見出し画像

安物買いは金と時間を失ったが、何か手に入れたっぽい(4571文字)

最近、買い物が酷い。
なんだよ、”買い物が酷い”って…ってお思いでしょうが、買い物が酷いんです( ノД`)シクシク
買い物忘れをしないようにGoogle homeを使い、声でショッピングリストに登録してる訳です。
これで買い物忘れは防げます。
防げるには防げるんですが…
先日、買い物リストに「ブラックペッパー」が登録されてました。
スーパーに行ってブラックペッパーを買いました。
よし、これでいいや!、と。
家に帰って良く見たら、いつも使わない丸々としたブラックペッパーじゃん!
俺、もうちょい粒度が低いのが欲しかってん。
もうね、”買い物が酷い”んですよ…

お金と時間を掛けて元に戻った

外出自粛なご時世でみなさんお家の中で色々されてますよね。
DIYだったり料理だったり、と。
トーヤは何したかというと、パソコンいじりをした訳です。
家にあった自作のデスクトップPCをいじいじしたんですね。
そこで、買い物が酷い事象が起こる訳です。
もう、自分でも何が何だか分からないので先に結論を言います。

パソコンをパワーアップさせようと思ってパーツを買って行ったら、いつの間にか元のスペックに戻ってしまった。

ってお話です。
なんつーかタケノコ剥ぎっぽい感じなところもありますが、まぁ父ちゃん情けなくて涙出てきそうだったんでここに記しとこうと思います。
そういや、タケノコ剥ぎで思い出したんですが、女装バーとかにみんな行くじゃないですか?
あそこって、化粧するのにもお金取られるんですけど、化粧を落とすのにもお金取られるんですよね…そのまま帰れる訳がないので仕方なくお金払っちゃいますよね。
では、本編どうぞ♪(結論は変わらないのでここで読み終えてもOKです。)

CPUをパワーアップした…かった話

トーヤのパソコンは10年選手。
その10年選手のCPUをパワーアップ、交換したかったんです。
CPUっていう計算処理を行う部分なんですが、こいつが10年前のパーツな訳です。
10年前のものでも、使えない訳ではありません。
特にゲームする訳でもないし動画編集する訳でもないですしね。
でも、去年PhotoshopやらIllustratorを覚えた訳です。
この時に、ちょっともたつくなぁ…なんて感じだして場合によってはフリーズしたりシャットダウンしてたんですよね。
ならば、まずは頭を良くして見よう、計算処理を早くしよう♪
なんつって、CPUの交換を試みた訳です。
この時、CPUをヤフオクで購入。
確か、5000円位かな。

丁度この頃、外出時にも快適にパソコンを使いたい願望があって比較的新しいノートパソコンを購入。
元々ノートパソコンもあるにはあったんですが、超重いしこれまた遅かったんですよね。
後に、これがライフラインになるとは思わなんだ…

さぁ、CPUが到着しました♪
新たに購入したと言っても、スペックが高いだけでこいつも10年前の選手なんですけどね。
パソコンを分解しまして、CPUを交換する訳です。
さてさて、うまく起動しますように!
スイッチ、オン!!!!

ブフォーーーー!!!!

あれ?
いつもより多くファンが回ってない?
しかも、起動しないよ?
なんつーかこのまま回り続けたらやべぇやつじゃないのかな…
と思うや否や

ピーーーーーーー!!!
シュン…

あら、止まった。
なんか安全装置が働いた感がある止まり方。
ブレーカー落ちた感じがする。
ま、いいや、もう一回、スイッチオン!!!

(シーン)

はい、お亡くなりになりました( ノД`)シクシク
これを巷では「蛇足」と言います。
しなくていいスペックアップをしてモノが壊れるんですね。

原因を色々調べましたがマザーボードのコンデンサー周りがやられたんじゃないだろうか、と。
因みに、マザーボードとは、マザーなボードなんで…超大元っすね。
これは流石に修理しきりませんm(__)m
もう、マジでなんなんだよ!!!!
さぁ、どうするか?
トーヤ的にパソコンがない生活は考えられません。
マザーなボードを交換するか?
いやいや、そもそも10年選手でしょ?
だったら寿命と思って買い替えようよ…ってこないだノートPC買ったばかりだ。
お金ないや…
とりあえず、ノートPCで乗り越えよう、となった次第です。

やっぱりデスクトップ要る!

そこから半年間、新たに買ったノートPCで過ごしました。
ホントに、これを買ってなかったら生活できなかったな。
まぁ、これだけでも別に問題はないんですが面倒くさいんですよ。
家を出る時にノートPCの電源を抜く。
そして、カバンにノートPCを入れる。
使う時にノートPCを出す。
使い終わったらカバンに入れる。
家に帰ってきたらノートPCを出す。
電源につなぐ…

面倒臭い!

よし!
新しいパソコン買うお金はないからやっぱりマザーボードの交換だ!
とヤフオクを漁り始めたのが、1か月前。
尚、CPUやらメモリやらハードディスクやらの交換は何度も経験あり。
でも、マザーボードの交換は未経験。
とは言え、そんなもん誰でも出来るだろ♪と舐めてかかるのがトーヤの良いところ(でもあり悪いところで、今回は後者となる)。

ヤフオクでマザーボード送料込みで5000円

まぁまぁ、これ位でノートPCの出し入れが減るなら良しとしよう♪
どれどれ、うんうん型番は間違いないね。
このマザーボードならこないだ買ったCPUは使えるね。
さて、パソコンのケースに突っ込もうか…し…らぁ????
これ、絶対入らないじゃん!

説明しよう!
パソコンのマザーボードには大きさが3種類あり(正確にはもっとあるけど)、その大きさによってケースの大きさも変わってくるのだ!

そして、トーヤは元々のマザーボードを「ATX」(一番デカいやつ)だと信じて疑ってなかったのだ!

しかし実は、それよりも一回り小さい「マイクロATX」だったのだ!

当然、その中に入ってるマザーボードも大きさを勘違いしていたのだ!

ちょっと調べれば分かる事なのに思い込みで行動してしまったのだ!

入る訳のないケースに角度を変えたり裏表にしたりして、何度も何度も入れようと試みましたよ。
でもね、絶対に入らない…ローション付けても入らないものは入らない。

さぁトーヤどうする?

①こいつをヤフオクに出品してマイクロATXを買いなおす
②でっかいケースを買う
③また止める

んで、ここでちょっと不思議な事が起きだす。
なぜか、マザーボードにうちの娘が興味を持ってる…
あれか?
猫がAmazonのケースに入りたがるっていうあれか?
珍しいものがあるからとりあえず食いついてみるっていうあれか?
その割には無茶苦茶食いついてくるし、なんか質問も沢山してくるぞ?
とりあえず、パソコンの基礎を教えてやった。
それがこの記事に繋がるんだよね♪

とまぁ、娘にパソコンを教えつつ、パソコンのパーツと悪戦苦闘しつつ…と気が付けば0時を回りそう。
もう、明日にするわ…
散らかったパソコンはそのままにして寝ようとしてた時
「明日は何時から作業する?」
と娘が聞いてくる。
え?
何なのその食いつき方?
続きを見たいの?
普段休みの日は寝たいだけ寝るんだけど、娘の勢いに負けて
9時からします
って約束してしまった…

そしてケースも買う

もう、マジでなんなんだよ!
元々CPUを交換したかっただけなんだよ!
それがどうしてケースも買う事になるんだよ!!!
しかも、もうパソコン分解してるから組み立てるのが面倒だからヤフオク使う気にならないんだよ!
もう、パソコン屋さん行くよ!
んで、新品のケース買うよ!
今すぐ作業したいんだよ!

っつう事で、パソコン屋さんへ行く準備をしてたら娘もいそいそと出かける準備。
行くんすか?あぁ、そうですか、どうぞどうぞ…

パソコンのケース見て回る。
マジで安けりゃなんでも良いんだけど、そうも言ってられない訳でフロントにはDVDは付いてて欲しいしなぁ、とか考える訳です。
でも、流用できるパーツは流用したい訳で、ファンは元のパソコンのを使ったらいいからファンなしでいいや、とかも考える訳です。
はい、PCケース6000円。
でっけぇPCケースをせっせと持って帰る。
さぁ、組み立てるよ!
と、元のPCケースについてるファンを眺める。
なんだよぉぉ!!!
ファンのサイズが違うじゃんかよぉぉぉ!!!
結局ファン付きのケースの方がいいじゃんよぉぉぉ!!!
って事で、未開封のままPCケースの交換に走る。

ファン付きのPCケース 7000円。

さぁ、全部揃ったぞ!
組み立てちゃうよ♪
結構な時間、配線・組み立てをしてたんだけど、マジで横を離れない娘。
マジでどしたんだろ?
なんか手伝わせてやろうと、メモリを付けて貰った。
そしたら、
「これがパソコンで言うところの厨房の広さなんよね」
と。
おぉ、覚えてるわ。
算数やら英単語どころか北九州の7区すら全部覚えてない娘がそんなことを覚えてたわ。
っつうか、北九州は流石に覚えろや!
(長州藩が四国にあるって思ってた40代には言われたくないかもだが)

それはさておき、ついに完成♪
トーヤの名において命ずる、出でよ、俺のパソコン!!!

(シーン)

もうイヤや( ノД`)シクシク
心折れそうだわ…
そういや、この時も娘が面白い質問してたな。
「こんな時ってどこが悪いってどうやって調べるん?
 起動しない原因ってどうやって調べるん?」
と。
そうね、ある程度はGoogleで調べるけどハードウェアの事だから現象は様々よね。
なので、
「君が小学生の頃に習った”対照実験”をする」
って答えました。
どうせ、覚えてないだろ、対照実験!(この辺が俺の性根の悪さ)
そんなこんなでメモリを変えてみたり、グラフィックボードを変えてみたりしたところ…CPUを変えたら起動しやがった。
その動かなかったCPUとは…そう、最初にヤフオクで購入して前のPCを破壊しやがったあのCPUなのです。

最終的にどうなった?

いよいよ、クライマックスでございます。
遂にパソコンが起動し、なつかしの半年ぶりのWindowsのデスクトップに再開する訳です。
そういや、こんなエロ動画ダウンロードしてたよねぇ…なんて懐かしむわけですが結局何がどうなったかをまとめてみます。

CPU     →変わらず でも5000円掛かった。
マザーボード →機能的に変わらず 大きくなって6000円掛かった。
ケース    →機能的に変わらず 大きくなって7000円掛かった。

性能はまーーーーーーったく変わってません。
ただ、ちょっと大きくなりました。
大きくなっただけで、トータル18000円使いました。
マジで、ホントに、すっげぇバカなんじゃないかと思います。

あ、でもねでもね、良い事もあったのよ♪
マンガ倉庫に行ったらノートPC用の4GBのメモリが150円で売ってたの。
なので、それを2枚買って家にあるノートPCに装着したらちゃんと8GBになった♪
300円でパワーアップ♪

後、もう一つ良かった事♪
思いもよらず娘が食いついたこと。
あれ以来、ジャンクパーツやPC組み立てのYoutubeやらを見るようになった。
更には、
「私のパソコンいじれないかね?」
って聞いてきた。
君のもcore-i7だけど第一世代だもんね。
グラボくらい交換してみる?
特に嬉しいってのはないけど、興味が増えたのは良いかなぁ、と。


言いたい事は大した事じゃなかったけど、4500文字も書いたわ。
ま、良しとしよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?