経験の複利

さて、初めて有料投稿をする訳ですが、ぶっちゃけそんなに内容は
変わらないかなぁと思います(身もふたもない)
トーヤの個人的なネタや、ちょっと言いづらい事、下ネタ…
そういうのが有料投稿だと思っていただくと有難いです♪

といいつつ、今回のタイトルはそれに準じてないな!と(笑)
まぁ、それは知らんがな、って事で。

さて、本日、フリーランスのセミナーがあったので行ってきた訳であります。
これってば、フリーランスをする人の立場だけの話…かと思いきや
フリーランスと付き合う企業との話もあったんですね。
凄く面白かったわけですが、その中の一つを記載しようと思います。

…って、実はそのセミナー開始前トーヤ的には
「フリーランスってなんぞ?」
って事だったんですよ、無職なくせに(笑)
っつうかね、トーヤって”無職”なの知ってました?
ニートじゃないんすよ!
NTTEってば、略称なんですが


「Not in Education, Employment or Training」


の略な訳ですよ。
あれ?
トーヤってば職業訓練行ってるから、Traninngはしてるじゃん!
そう思ったでしょ?

ところがね、更にNEETの定義にはこう書かれてるんですよ

・25年以上支払う可能性=将来、年金を受給できる可能性がある世代(35歳未満の非就業者)
・60歳を迎えた段階で無年金になることが確定的な世代=35歳以上の非就業者

な?
日本の社会的には35歳以上は、ぶっちゃけ社会復帰できない烙印を押された世代って訳でさぁ…
つまりは、NEETなんておしゃれな名前じゃなくて、ただの「無職」
湯ばぁばに名前を奪われた”千”みたいなもんだね(全然違う)

まぁ、NEETの定義もさることながら、「フリーター」とか
「フリーランス」、「個人事業主」なんて言葉の差異が分からんやった訳です。
特に、フリーターとフリーランスなんて「フリー」ついてるからね
トーヤ的には和田アキ子と矢田亜希子くらい区別がつかないんすよ。
でも、スッゲェ違ったのは理解した(笑)
フリーター:雇われてる
フリーランス:雇われてない
なるほどなぁ、と。

まぁ、フリーランスと個人事業主(場合によっては社長)は
明確な区別はないっぽい。
お母さんに
「俺、今日からポエマーなるから!」
って宣言すればポエマーにはなれるレベルで、
「俺、今日から社長になるわ!」
ってお母さんに言えば社長にはなれるのかな、と。
(酷い言い方なのは重々承知)
従業員が居るのを「社長」と呼ぶ場合もあるらしいけど、ひとりでも
社長だし、一本でも人参だからね。

この続きをみるには

この続き:1,569文字

経験の複利

「お前は何屋か?」と聞かれたならば”トーヤ”としか答えようがない

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

待って!生徒と先生の仲だぞ!落ち着いてよ、先生!
1
自己紹介が下手過ぎて下手過ぎて震えるので、noteに徒然なるままに書いてみて、「これが私です」って分かるものを残せたらな、と思ってます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。