見出し画像

フルコース料理に大満足

世間では12月28日の今日が仕事納めです。だからというわけではありませんが、今日はフランス料理のフルコースを食べてきました。場所は天神の某ホテル内のレストランでした。

普段は、フランス料理のようなオシャレなものは食べませんし、フルコースなら尚更です。まともなフルコース料理を食べたのがいつだったか、記憶にないくらいです。これまでの人生でも、10回以内でしょうか・・・。

今日のメニューの前半は海鮮系で、魚介類の料理でした。文章で表現するのは難しいのですが、どれも繊細な味付けで、家で再現できないような複雑な味でした。メインディッシュは牛肉で、フィレステーキの赤ワインソースでした。これがまた絶品で、柔らかいフィレ肉にソースがマッチしていて、とっても美味でした。

フランス料理をほとんど食べたことがないと書きましたが、実は1回だけ本場フランスでフルコースを食べたことがありました。前菜やスープから始まって、デザートで終わるのは日本のフルコースと同じですが、デザートの前が日本と大きく違います。

本場のフランス料理のフルコースでは、一通り料理が終わると、数種類のチーズのおつまみセットみたいなものが出てきます。この次には、葉巻が出てきました。今から30年くらい前の話なので、今は違うのかもしれません。私はタバコを吸わないので葉巻は断りました。チーズと葉巻が終わると、ようやく最後のデザートとなりました。

横道に逸れましたが、ゆっくりと2時間かけて食べたフルコースは、贅沢な時間でした。これは1年間しっかり働いたご褒美です。来年も頑張るぞ!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?