体感で5℃違います。
九州大学の伊都キャンパスは、福岡市の西端にあります。伊都キャンパスの敷地の大部分は福岡市に含まれますが、キャンパスの西の一部がお隣の糸島市にはみ出しています。
私が家から伊都キャンパスまでの通勤の中間地点に今宿という場所がありますが、この辺りから気候が大きく変わります。私の住居は福岡市の中心部から離れた場所ですが、都会と田舎をミックスしたような場所です。福岡市西区は福岡市の中では比較的イナカに属しますが、今宿を過ぎると”気候のイナカ度”が増してきます。
わかり難いかもしれませんが、冬になると寒さの厳しさの度合いが、今宿付近から明確に変わってきます。今朝もそうでした。家を出てしばらくは、路面は濡れているものの、雪は積もっておらず、道路わきの歩道にも雪は積もっていませんでした。しかし、今宿の交差点の手前付近から、歩道に雪が薄っすらと積もっていました。また、伊都キャンパスに到着すると、道路を除いた部分がうっすらと雪化粧を施されていました。
福岡市中心部と、伊都キャンパス付近では、気温が体感的に5℃くらい違うように感じます(個人の感想です)。気のせいかもしれませんが、冬になるといつもそう感じます。
明日は、ホワイトクリスマス(イブ)かなぁ・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?