見出し画像

数値計算・虎の穴#0 『虎の穴』

 「虎だ。虎だ。お前は虎になるのだ!」は、オールド・アニメファンにはお馴染みの『タイガーマスク』の主題歌の冒頭に出てくるセリフです。『虎の穴』は、タイガーマスクに出てくる悪のプロレス組織です。私はどっぷり『タイガーマスク』世代なので、再放送や再々放送を含め、何度もアニメを見ました。アニメだけではなく、雑誌『ぼくら』や『ぼくらマガジン』に連載されていた漫画のタイガーマスクも読んだことがあります。

 随分前になりますが、施設にランドセルを寄付した善意の人・伊達直人だてなおとさんが話題になりましたが、『伊達直人』は、覆面レスラーであるタイガーマスクの中の人の本名です。伊達直人は孤児院『ちびっこハウス』の出身ですが、園を脱走して、その後『虎の穴』に入れられ悪役覆面レスラーとしてデビューします・・・。

 ”虎穴に入らずんば虎子を得ず”の諺がある日本では、「なるほど、”厳しい修業があるから”虎の穴なのね」と連想しやすいのですが、実はそうではありません。『虎の穴』は、日本でも活躍したプロレスラーのカール・ゴッチが主催していたプロレス修行の団体名である『Snake Hole』”蛇の穴”が発想の原点になっています。いつまで続くかわかりませんが、数値計算修行のための予備知識になるような記事を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?