見出し画像

えびの調査日記#5 まとめ

今回が"えびの調査日記"の最終回です。

きのう福岡に帰還した”えびの”のMT調査ですが、実は測定は継続中です。測定の設定では1週間は連続測定が可能な設定になっています。しかし、前回の久住の実験では、原因は不明ですが3-4日後に測定が停止していました。

考えられる原因のなかで一番なのが、”低温による測定機の不具合”です。それ以外にも様々な原因があるとは思いますが、”有力な原因”は低温です。久住の測定では、測定初日が雪で、その後も低温の日が続きました。

今回は、明日からの寒波を想定して防寒対策を施したつもりですが、予断を許さない状況です。天気予報では、明日の福岡の最高気温が2℃、最低気温がー4℃となっています。日本は全国的に大寒波の予報が出されています。今回の調査地は九州南部のえびの市ですが、測点は標高が900mくらいのばしょにあるので、かなり低温になることが予想されます。まずは、測定機が止まらずに連続測定できることを祈っています。

ところで、えびの市から福岡市に帰る時、公用車のガソリンが空に近かったので、高速道路に乗る前に給油しました。そのガソリンスタンドからは、海上自衛隊のえびの送信所がよく見えました。えびの送信所の詳しいことは、以下のリンクされた記事を読んで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?