見出し画像

行ったことがない県 カウントダウン

基本的にはインドア派なので、自ら進んで出かけることはありません。しかし仕事柄、これまで多くの場所に出かけてきました。広域な自治体は、1道1都2府43県なので、全部で47都道府県になります。この中で”行ったことのない”県が7件ありました。

ここで”行ったことがある”とは、仕事または観光の目的地があって、そこに少なくとも1時間は滞在したことがある場所です。ですから、通過しただけの県は含めません。九州は地元なので、全て制覇しています。また沖縄も10回以上は行っています。北の大地・北海道も何度も行きました。また、東北も全て網羅しています。行ったことがない県のリストは以下の通りです。

香川
和歌山
三重
福井
岐阜
埼玉
栃木

たぶん行ったことがない県

これらの県には、有名な観光スポットがありますが、行った記憶がありません。このうち、香川・福井・埼玉は通過したことはあるのですが、滞在したことがありません。残りの和歌山・三重・岐阜・栃木は、純粋に行ったことがありません。

しかし、来週は地熱学会が岐阜市で開催されるので、”未踏の地”である岐阜県に足を踏み入れます。これで残りは6県になります。いよいよコンプリートのチャンスが巡ってきました。九州から遠い場所は既にクリアしていますから、長生きすれば全県コンプリートは問題なさそうです。

出不精の私が様々な場所に行けたのも、物理探査のお陰です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?