見出し画像

通勤途中の気になるお店#5 CAFE BLUE BEE

 車で通勤している時には全く気づきませんでしたが、今日は用事があっていつもの通勤路に沿って”歩いて”いたので、かわいらしい喫茶店(カフェ)を発見しました。このカフェの名前は、『CAFE BLUE BEE』と言います。

 このカフェは、フォルクスワーゲンのショールームに併設されている”カラダにやさしい”がコンセプトのカフェだそうです。福岡市民の西の憩いの場である小戸公園は、今日も家族連れで賑わっていました。その小戸公園の横を走るマリナ通り沿いにあるこのカフェは、2021年10月にリニューアルオープンしたのだそうです。

 店名の”ブルービー(BLUE BEE)”は、"幸せを呼ぶ青い蜂"に由来しているそうです。青い蜂は、その名の通り鮮やかな青色をした美しい姿と、生息数が少なく希少であることから、見つけた人に幸せが訪れると言われている蜂です。この青い蜂の正体はナミルリモンハナバチというミツバチ科の一種です。この蜂は、県によっては絶滅危惧Ⅰ類、絶滅危惧Ⅱ類、準絶滅危惧種に選定されています。

 ナミルリモンハナバチ(波瑠璃紋花蜂?)の体長1~2cmほどです。本州、四国、九州に分布していますが、全国的に生息数が減少傾向にある珍しいハチだそうです。私は正確な場所は忘れましたが、阿蘇だったか九重だったかで本物の”青い蜂”を見たことがあります。

幸せを呼ぶ青い蜂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?