見出し画像

イタリアンのフルコースを堪能

長年、共同研究を実施している企業の方と会食をしました。いつもは和食の居酒屋が多いのですが、今回は珍しくイタリアンでした。ピザやパスタは、普段の生活に密着した食べ物ですが、イタリアンのフルコースとなると、記憶を遡っても食べたことが無いかもしれません。今日は、福岡市西区の今宿いまじゅくという場所にあるイタリアンダイニングZuccaでコース料理を頂きました。

まずは、アンティパスト(前菜)です。アンティパストは、メイン料理が出てくるまでの腹ごしらえです。アンティパストの内容は、モッツアレラチーズとトマト、ホタテのカルパッチョ、鴨ハム(?)でした。どれも美味しくて、飲み物として頼んだ白ワインによく合いました。

続いてはプリモ・ピアット(第一のお皿)です。アンティパストで軽く空腹を満たし、プリモ・ピアットから本当の食事が始まります。プリモ・ピアットは炭水化物がメインで、スープ⇒パスタ、もしくはパスタ⇒リゾットの順番で出されます。今日は、ポタージュとトマト系のパスタでした。パスタはアルデンテで、チョッと細めのパスタでした。美味しかったのですが、薄味に慣れた私には、少し塩味が効いていた気がしました。

さらにセコンド・ピアット(第二のお皿)へと続きます。セコンド・ピアットは、コースにおけるメインディッシュに位置づけられていて、肉もしくは魚の料理が基本になります。今日の料理では、メインはヒレステーキでした。また、ヒレステーキの前には野菜サラダも出てきました。ヒレステーキは小ブリでしたが、丁度よい大きさでした。ステーキのソースも絶品で、ペロッと頂けました。

最後の締めはドルチェ(デザート)です。今日のドルチェは、ガトーショコラのフルーツ添えでした。フルーツには、柿とブドウが使われていました。ドルチェの時の飲み物はコーヒーやジュースなどが選べて、私はコーヒー(エスプレッソ?)を選びました。

味も量も大満足なイタリアンのコース料理でした。チョッと食べ過ぎたかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?