見出し画像

想像と違って・・・

 未知なものが対象な時、自分の想像と違うことはよくあります。例えば、最近はコ〇ナのせいでマスクを付けた人が一般的ですが、目元だけしか見えない女性は、心なしかキレイに見えます。これは、脳がマスクで覆われた部分を、勝手に自分の理想形に補完するためだそうです。

 大学からの帰り道、カッコいいスポーツカーに遭遇しました。その車はコンバーチブル(オープンカー)で、私の車の少し離れた前を走っていました。私は勝手に想像を膨らませて、運転席の茶髪/金髪の長髪の若者をイメージしていました。ちなみにタイトル画は、単なるイメージ画像です。

 赤信号で、その車の後ろにつくことになりましたが、運転席にいるのは禿頭とくとうのオジサンでした。後ろからなので顔は分かりませんが、ロン毛の若者とは明らかに雰囲気が違います。オジサンの頭皮の張りは見事で、頭頂部はピカピカでした。私の勝手な想像なので、カッコいいスポーツカーにオジサンが乗っていても、全く問題ありません。もちろん、このオジサンをディスるつもりも毛頭ありません。薄毛だけに・・・。

 私も薄毛を自覚しているので、人のことは言えません。この前散髪した時に、最後の仕上がり具合を確認するために、理容師さんが鏡で後ろ頭を見せてくれたのですが、見事に頭頂部が薄くなっていて、「はい、大丈夫です」と小声で言うのが精一杯でした。

 車の運転に、毛髪量は関係ありません。頑張れ、オジサン!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?