見出し画像

一字違いで大違い

 私は、自分と同姓同名の人には会ったことが有りません。姓が少し珍しいせいか、親戚以外の同姓の人にも会ったことがありません。

 しかし、有名人と同姓同名の人に、これまで何人か遭遇しました。最初の同姓同名さんは、高校の同級生で、有名な小説家と字まで同じ同性同名でした。代表作を言えば、読書好きなら簡単にわかる大物作家です。

 次の同姓同名さんは、研究室の卒業生です。彼の名前は、有名な男性歌手と同姓同名でした。漢字の一部が違っていましたが、ヨミ仮名はまったく同じでした。有名人と同姓同名なら、悪い気はしないでしょうが、常に本家と比べられるジレンマが付きまといます。しかし、テレビなどのニュースで報道された容疑者と同姓同名の場合は、もっと厄介でしょう。同姓同名さんに同情します。

 同じ読みでも、区切り方で意味が違うものもあります。例えば、『汚職事件』(おしょく じけん)と『御食事券』(おしょくじ けん)です。日本語は奥が深いです。

 今日、福岡市のワクチン接種会場で三回目のワクチン接種を受けました。会場は人でいっぱいでしたが、係の人たちがテキパキしていて、スムーズに接種が完了しました。その帰りでした、バス停でバスを待っていると、中学校の周囲のフェンスに”マキ レンタロウ(実際は漢字) ○○大会△位”と張り紙がありました。タキ レンタロウ(滝 廉太郎)ではなく、マキ レンタロウ?。微妙な一字違いですが、”一字違い”の名前にも少しだけ興味を持ちました。

 ちなみに、滝廉太郎の有名曲『荒城の月』の作詞は、土井晩翠どいばんすいです。しかし、土井は本当は”つちい”と読むそうです。しかし、ツチイさんは東北訛りが抜けず、いつもツツイさんですか?と名前を聞きなおされるのが嫌で、”ドイ”を受け入れたそうです。

 人名ではありませんが、通勤の行き帰りに聞いているのがFMラジオです。このラジオ局は地元の”FM福岡”ですが、一文字変わって”SM福岡”だとかなり意味合いが変わってきます。言葉遊びも、たまには面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?