見出し画像

No Pain, No Gain!

 “No Pain, No Gain”(ノー ペイン、ノー ゲイン)の意味は、『痛みなくして、得るものなし』つまり「痛みを伴わなければ、得るものは何もない」と言う意味です。この言葉を検索して、関連する画像を探していたら、やたらにボディービル筋トレの画像が出てきました。確かに、肉体改造や体の鍛錬には向いている言葉かもしれません。つまり、”激しいトレーニングがなければ、筋肉は付かない”という事でしょう。

 “No Pain, No Gain”は、日本語の『虎穴に入らずんば虎子を得ず』の英訳とも言われることがあります。リスクを負わなければ、良いリターンは得られないので、”No Risk, No Return”も同じような意味で使われます。

 「最近の若者は・・・」という決め台詞は、4000年以上前の古代エジプトでも使われていたことが分かっています。しかし、敢えて使います。最近の若者は、失敗を必要以上に恐れているように感じます。確かに失敗は嫌ですし、出来ることならしたくありません。私も同じです。しかし、失敗を恐れて何も始めなければ、それこそ経験を積むことができません。小さな成功体験を積み重ねることも大事ですが、小さな失敗を数多く経験することも大事です。

 ”このようにすれば必ず失敗する”ことが分かれば、その選択肢を避ければいいのです。人々は成功者を羨みますが、成功者は成功以上に数多くの失敗を経験しています。エジソンの言葉『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である』は、あまりにも有名です。しかし、エジソンのライバルだった二コラ・テスラは『天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのことである』と言っています。どちらが本当でしょうか?。凡人には永久にわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?