見出し画像

猛暑の予感 朝から30℃超

朝の通勤時、ふとフロントパネルの温度を見ると、室外温度が31℃になっていました。私は割と早くに家を出るので、この時はまだ7時少し前でした。車内はエアコンが効いてるので快適ですが、駐車場から建物内への移動時がちょっとだけ面倒です。

今日は昨日より日差しが強い感じがしました。建物内までの距離が短いので、”滝のような汗”にはなりませんが、額に薄っすら汗が浮かびました。駐車場から橋を渡って建物の敷地内に入ると、地面からの照り返しを感じました。地面も既に熱くなっていました。

この時にコンクリート製のタイル張りの地面を見ると、ミミズのミイラが目に入りました。注意深く見てみると、彼方此方にミミズのミイラが散乱しています。どうやら、植栽エリアの土中に居たミミズが、地面の暑さに耐えかねて地表に出てきたのでしょうが、コンクリートの灼熱地獄のために干からびてしまったようです。

死屍累々のミミズが、今日の暑さを暗示しているようでした。案の定、帰りの車内で室外温度を見てみたら、朝と変わらず31℃でした。温度計が壊れていることは無いのでしょうが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?