vol28. 役職って?

では以前のテーマ「責任」から代わりまして、「役職」についてお話していきたいと思います。

みなさん、役職ってどう考えておられますか?
社長、部長、課長、はたまた○○マネージャーとかカタカナや英語のものもあり、会社によって本当に色々です。

一般的には自分より上の役職の人は上司、上長と呼び、下の役職の人は部下とか呼びます。つまり上下関係がある、ということですね。この上下関係を「無駄に」高く積み上げてしまった結果、さまざまな問題が出てくるケースが増えてきました。この問題を解決すべく、フラット組織というものがあらわれました。

フラット組織は

「上下関係の少ない(もしくは無い)組織を作りましょう」

ということですが(あってますか?)、一般的にフラット組織にも役職を配置している会社の方が多いのではないでしょうか?
次回から「フラット組織」での「役職」はどう考えるべきか、というお話をこれからしていきたいと思います。

つづく
次回「フラット組織での役職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?