マガジンのカバー画像

経済

244
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

グレタ・トゥーベリはフィンランドの高度な教育の成果である

グレタ・トゥーベリはフィンランドの高度な教育の成果である。
彼女がアスペルガーだから、気候変動への異議申し立てをしたのではない。彼女のアスペルガーとフィンランドの高度な教育の結合がグレタに行動を起こさせた。
日本では低レベルな教育なので、同じアスペルガーでもグレタは永遠に誕生しない。 
なぜ、フィンランドの教育が高レベルなのか。
教師の年収が高額だからである。
日本のように教師は聖職者という嘘はフ

もっとみる

資本論と精神分析は、人間社会を突き放してみている

資本論と精神分析は無視できない知識ですね。
この両者を知ることで、人間に対する幻滅はなくなる。

なぜ、いじめが?
なぜ、痴漢が?
なぜ、強盗が?

それらの事件の報道に接してもこの両者を知ることで、絶望と幻滅はなくなり、対処が現実的になり、地に足が立つようになる。

資本論と精神分析の基礎には種の起源がある。

資本論にせよ、精神分析にせよ、あまりにも「現実主義」なので、人間や社

もっとみる

冤罪にさせられるからカルロス・ゴーンは逃亡して当たり前ではないか

カルロス・ゴーンは冤罪にさせられるから逃亡した。それは、当たり前ではないか。検察は、ストーリーを勝手に作り上げた調書で自白強要する。しかも、密室で。カルロス・ゴーンの会社法違反と言われる犯罪はマスコミで報道されるが、検察のリークである。つまり、信憑性にかける。だのに、カルロス・ゴーンを保釈した裁判所を逃亡したじゃないか、と弾劾する志位和夫は、検察リークの情報をまともに信じるバカであることが判明した

もっとみる

国から痛めつけられた側がなぜ愛国的ナショナリストとして生きられるのか、生きられたら、それは、嘘つきである

たまたま、日本人として生まれ、かといって日本で何か美味しい思いをしたかというと特にない。
賃金は低かったり、長時間勤務でうつになったり、50歳手前で発達障害と発見され、障害者雇用を探しているが、見つからないのでA型事業所で勤務している。今は、支援してくださる方もおられ、ようやく生きていてよかったと思える。だが、それは、その方に対して感謝の念があるのであり、日本という国へは、そんな感謝、抱きようがな

もっとみる

日本共産党、中核派、革マルの近親憎悪の醜い争い

老人が支配する中核派や革マル攻撃する日本共産党も宮本顕治に続き不破哲三という老人が支配するセクトである。中核派、革マルも日本共産党も体質は全く同じの保守的な団体であり、何ら発展性もなく、中核派、革マルも日本共産党も同じように、中国共産党を非難している。中核派、革マルと日本共産党の憎しみ合いとは、近親憎悪、または、本家と分家の憎悪、という斯様に実にナニワ商人的なエートスに支えられている困った自称左翼

もっとみる

日本共産党の政党助成金の交付を拒否することは、何ら誇りにもならない

生活保護世帯が赤旗を購入するのは構わないが、そうなると、結局は税金から赤旗代を支払う形になってしまっているので、政党助成金を交付していない、と胸を誇ろうが、説得性は薄い。
だったら、政党助成金を交付された方がマシである。
特に、日本共産党の党員拡大は、高齢者が増えているので、党費、赤旗代が、生活保護高齢者であれば、政党助成金を交付されたほうがはるかにマシだ。
これこそ、地獄への道は善意で敷き詰めら

もっとみる

左翼から支持されないからといって保守層取り込みに走る日本共産党の迷走に笑える

日本共産党が保守層を取り込む、だとか無理無理。
というのは、ネトウヨは保守ではない、と日本共産党やそのシンパが言いつのろうが、現代日本の保守層はネトウヨが大半です。ネトウヨは、日本共産党を攻撃する記事には拍手喝采だから、日本共産党が保守層を取り込む、だとか、何を言いたいのか。
日本共産党が新左翼を非難し、部落解放運動とも対立し、つまりは、本来、日本共産党を支持してくれそうな人々を日本共産党が排除し

もっとみる

ハメネイ師はソレイマニ司令官殺害を理由にイラン・イスラム体制の強化をしたいだけだ

フツーに考えれば、ハメネイ師もサダム・フセインのようにされても困るから、アメリカ帝国主義へ戦争なんかしないだろ。イラクの米軍基地への弾道ミサイル攻撃で人的損傷もない。つまり、「平手打ち」だ。
ハメネイ師は、ソレイマニ司令官殺害を理由にイラン・イスラム体制の強化をしたいだけだ。
ハメネイ師は、落とし所を考えてのミサイル攻撃だ。フツーに喧嘩はそうだろ。
これを見て、第三次世界大戦になるだの騒ぐ奴は喧嘩

もっとみる

恥ずべき官僚左翼の志位和夫

志位和夫、恥ずべき官僚左翼。
中国への非難を香港デモを弾圧することを理由に人権侵害として非難しながら、日本の検察の人権侵害には目を瞑る官僚左翼の徹底ぶりには、私は呆れる。
検察の人権侵害については、小沢一郎の陸山会事件。今回のカルロス・ゴーン事件の二つ。
そして、日本共産党は、見掛け的に暴力的に見えるというだけで関西生コンを排除する。関西生コンが国家権力から不当に弾圧されても何ら声明すら発表しない

もっとみる

綱領改定という名の便利な日和見主義装置を持つ日本共産党という村集団

‪私が日本共産党を嫌う理由は、志位委員長が、カルロス・ゴーンを保釈させた裁判所を非難するようなガチガチの官僚体質のくせに、原理原則は平気で綱領改定という名の下で日和見主義で開き直る、まさに、村体質の日本人集団だからです。‬
‪その日和見主義の日本共産党が、関西生コンを追い出した。僕は以前、関西生コンの人から実際、話をききましたが、日本共産党への怒りは、相当、怒っています。‬

ゴーンの件で外国人嫌いを見事に見せつけるオール・ジャパン(笑)

ゴーンがレバノンへ逃亡し、怒り心頭になっている日本人は、いろいろもっともらしい理由をつけて、ゴーンを非難するが、つまりは、日本に逆らいやがってこの野郎だけでしょ、単なる外国人嫌いを色々、理由をつけて言っているだけでしょう。
というのは、ゴーンを追い出した日産の西川も同じような会社法違反、リストラもしていますよ。
その日産西川は、弾劾しないんだ?
それって〜、ダブルスタンダードですか?
カルロス・ゴ

もっとみる

ゴーンより中曽根のほうが酷いのにね

いわゆる反体制がカルロス・ゴーンに関しては妙な愛国ぶりを発揮してゴーンを非難するのは、笑える。
カルロス・ゴーンより、中曽根のほうが国鉄職員を約200人も自殺に追い込んだりしている。ゴーンは民間企業で会社経営の悪化状態で、曖昧な日本人ならできないことをゴーンがしただけですよ。ですが、中曽根なんか、首相で国鉄職員を解雇や自殺に追い込んでいる。
そのように見ると、ゴーンが日本の良いところを破壊したとい

もっとみる

解雇はゴーン以外の経営者もしているんですが?

解雇はゴーン以外の経営者もしている。日本人経営者もなんだかんだ理由をつけて労働者を解雇する。例えば、日本共産党の党員というだけで、日本企業は解雇へ追い込む企業は山ほどある。また、日本企業の中小企業経営者はゴーンよりは規模が小さいが不法行為を日常茶飯事にしている。わかりやすいのが、未払い残業だ。これも不法行為である。だのに、日本企業の経営陣が労基署職員から罰を受けたという話はない。
カルロス・ゴーン

もっとみる

カルロス・ゴーンが日産経営者として存在していなかったら、日産は大量解雇を免れたという見方は甘いかバカである

カルロス・ゴーンは日産に経営者として赴任し大量解雇をしたのである。しかし、ゴーンが経営者として赴任しなかったら日産は大量解雇を免れたかというと、それは甘い見方である。
カルロス・ゴーンは会社経営の状態を見て、労働者の整理解雇をした。これはゴーンに限らず、どの経営者も行う。ゴーンがいなくても日産は整理解雇をせざるを得ない経営状況だったのだ。
仮に、ゴーンではなく、日本人経営者が、「リストラクチャリン

もっとみる