見出し画像

デジタルデトックスについて考える

今朝のこむぎは3時半起きでしたが、昨日よりかなり慣れてきていて、いぶきとの距離が少しづつ縮まってきています。子供達も朝4時半くらいから起きているので、学校で寝ないか心配です。
みんな早起きなので、朝の一人時間がなくなってしまってnoteの筆が進まなくなってしまっている上田です。(←人のせいにするな笑)

今日はデジタルデトックスで考えたことを書こうと思います。

今日は朝からプレゼンがあるので、昨日はプレゼン資料を黙々と事務所に籠もって描いていました。

最近はプランが立て込んでいて、締め切りに追われている漫画家のような毎日を過ごしていて、資料も手書きで書くことが多くなっていて、変にパソコンはデトックスされつつあります。ほんと漫画家です。

プランを作ったり、プレゼンの資料を作ったりするときは、グッと集中することが必要なので、集中できる時間と環境を作って効率的に仕事をしているのですが、その中で集中を妨げてくるものがあります。

スマホです。

(集中力をあげる環境作りについては以前書いた記事を読んでみてください)↑↑↑

今では仕事や生活にスマホはなくてはならないものですが、普段便利な通知機能は集中する時はかなり邪魔ですよね。通知が来た瞬間に集中が途切れてしまいます。

仕事でLINEを使っているので、特にLINEの通知がくると気になって見てしまいます。

それで、LINEを開いて返信していると、他のSNSどうなっているかな?って気になってインスタやFBを見てしまいます。スマホ中毒です。

そう考えると、集中時間を作る為には、瞬間的にでもスマホデトックスが必要ですよね。

通知機能を切ることや、スマホをカバンの中にしまったりと、スマホを遠ざけることをしないといけません。


メンタリストDAIGO先生もスマホデトックスについて話してます。

(↑↑↑スマホ中毒から抜け出し、時間を作る方法を解説してくれてます。)

スマホが目の前にあると脳がコニュニケーションを取ろうとするらしいです。人が目の前にいると話をしないとと気持ち悪いですよね。スマホもそれと同じ感覚を脳に与えるみたいです。

集中時間意外でも、複数のSNSなどを運営していたりすると、寝る直前前スマホを見ていたりしてしまいますよね。発信することは大事なので、そのことを考えて色々やっていると、時間があっという間にすぎていきます。

こんなことを考えると、ゆっくり本を読んだり、絵を書いたりする時間が最近取れていなかったことに気づきました。

SNSやアプリなど色々試してみるのが好きなので、色々手を出してしまいますが、そろそろ、自分に合うものを厳選して使っていこうかなと、プレゼン資料を作り終えたあとふと思ったのでした。


ということで、今日も学びの多い一日でありますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?