見出し画像

”休み”の使い方について考える

昨日は豪雨と緊急速報で寝れなかったですが、夜中に避難勧告や指示が出た時にどうするだろう。自宅の場所的にいつも土砂災害の災害警戒レベルは低いので、今後の雨の状況を確認してからやみそうだったらそのまま家にいるのかなと、色々妄想してみました。

でも、そういう場所だからこそ、勧告が出たらすぐ避難するべきなんでしょうね。

松山でも夜中に避難指示が出ていました。16万人余りに出された避難指示だったみたいです。土砂災害酷くなければ良いのですが。。。

今日は、仕事は休みなので、”休み”ということについて考えてみようと思います。

(リアルに今、考えながら書いていますので、文章がいつもにまして散らかってしまいそうです。ごめんなさい)

僕の中での”休み”には、自分の時間を作る休み家族で過ごす休みの2種類があります。

家族で過ごす休み

仕事がら、土日に休みが取れないことが多いので、家族との時間が少なくなってしまうので、月に最低でも1回は日曜日の休みを確保するようにしています。その日は家族とお出かけしたり、キャンプやアウトドアを楽しむような時間にしてますが、基本的には、子供たちのやりたいことを尊重してあげようと考えています。

そんな休みの午前中は、家のことをする時間に当てることが多いです。掃除や庭の草引きなど家のメンテナンスをしています。メンテナンスをしていると、設計する際にここは気をつけようだとか、綺麗に保つ方法を調べたりと仕事の頭になって、良いか悪いか分かりませんが、気づきを沢山得ることが出来ます。

学ぶことも良いのですが、一番の目的は家族人として、父親として、夫としての時間を作ることですので、あまり仕事脳にならないように心がけています。とは言ってもプロジェクトは動いているので、スタッフから連絡があったり、お客さんからLINEが入ってきたりするので、その辺は仕方ありませんが。。。家族に喜んでもらえる休日になればと思っています。


自分の時間を作る休日

もう一つの休日が、自分の時間を作る休日です。

この日は、自分と向かい合う時間を取ったり、普段なかなか出来ないホームページの更新や雑務的なことをやったりしています。(ホームページの更新や雑務的なことはそろそろ誰かにまかせたいですが。。。)

あとは、実際やりたことは沢山あるので、少しづつかいつまんでやっています。この際、やりたいことを絞り出してみようと思います。

・のんびり読書
・美術館
・建築視察
・絵を描く
・サイクリング
・釣り
・ジョギング
・町ブラして写真を撮る
・SUP
・登山
・温泉
絞り出した割にはあまり出てませんが、こんな感じです。

ここに上げたものを、少しづつでもやっていって、リフレッシュしたいと思います。

これをやっていくと、この「日々学ぶこと」のネタも増えていきそうです。

絞り出した中の温泉は定期的に行っていて、とても良いリフレッシュになっています。

温泉に行くとスマホを持たない時間ができるので、自分と向きあう時間にはとても良いです。毎回、自分と向き合うテーマを一つ持っていって、温泉の中でゆっくり考えるようにしています。この時間がとても好きです。

このような自分の時間を作る休日を作ることで、自分をアップデートするようにしています。


どこでも仕事ができるようになった時代で、休みの定義も曖昧になってきていると思いますが、結局は時間をどう有効に使うかという永遠のテーマについて考えることになった休日の朝でした。


ということで、今日も学びの多い1日でありますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?