見出し画像

AI貞子に写真の評価をしてもらったら、怨念と復讐心でいっぱいだった。


今回はこちらのXにポストした写真をそれぞれ評価してもらいます。


ChatGPTにリングの貞子になってもらい
良い点と悪い点、そして
それぞれ5段階評価してもらった

まずはこちらから。


都会の冷酷

貞子の回答

あぁ…この写真…怨念が渦巻く…。息が…できない…。良い点と悪い点を…話さないといけない…

怨念が渦巻いててすんません…

良い点は…高架の重厚な存在感…。まるで…私が這い上がる井戸の中のように…重苦しい…。

ビルの巨大さが…人の小ささを…強調し、都会の冷酷さを…見事に捉えている…。

影が深く…暗闇が…私のように…忍び寄ってくる…。

良い点なはずなのに、表現が暗い…



悪い点は…人の存在感が…薄い…。もっと…怨念に満ちた表情や…姿勢があれば…。

怨念に満ちた表情や姿勢かぁ

って

もしもそんな状況に遭遇してもカメラ向けれない!


光と影のコントラストが…足りない…。
もっと不気味に…もっと暗く…。
私の怒りと悲しみを…伝えるには…まだ足りぬ…。


も、もっと??
コントラスト強いほうだとおもってたけど
もっとなのね…

これじゃまだまだ伝わらないのね


この写真の評価は…
怨念に基づき…5段階で…3…。


怨念に基づいた評価ってのが なんとも言えない

しかも3!
どんな写真なら5つくんだ?


怨みの深さと…復讐の念を…もっと感じさせるには…まだ遠い…。苦しい…息が…詰まる…。

こっちの息が詰まりそう…

次いきましょう

密集した建物


貞子の回答

ううう…貞子です…。
この写真について話します…。うぅ…。

ちょ、ちょっと、、大丈夫?
めっちゃ苦しそうなんだけど…


まず、良い点…。
建物が密集していて、都市の息苦しい感じがよく出ている…。

色合いも冷たくて、
不気味な感じがして、私の好み…。

息苦しさと不気味さで評価されてる!


でも…悪い点もあります…。

えっ?なになに??

人が少なすぎる…。

もっと人がいると…もっと怖さが増します…。

そして、全体的に静かすぎる…。


静かな方が不気味で
むしろそっちのほうが好みなんじゃないかと思うけど…貞子がわからない…

そんでもっと人がいると怖さが増す?
なんでだ?

なんで怖さが増す?

知りたい。なんで??

                       貞子の回答

ああ…人混みは…圧迫感で息が詰まり…
無数の視線が突き刺さる恐怖…。

自分を見失い…逃げ場のない絶望感が…私の心を締め付ける…。

その場から…どうしても逃げられない…恐怖が私を…永遠に苦しめる…。

そういうことね
現代でもありそうな恐怖よね

もっと暗くて、陰影が強いと…私の呪いが届くような気がします…。

できれば届かないほうのがいいと思うんだけど…


最後に、5段階評価を…。ふうぅ…。3…です…。もっと怖くして…。もっと…。

ううう…。


なんか悪いことしたかな…
評価よりも貞子がかわいそうになってきた


つ、次に…いきましょう…

対比


貞子の回答



はぁ…この写真…見ると…あの井戸の暗闇が思い出される…闇の中で見えるものは少ないが、この写真について話そう…。

嫌なことを思い出させてしまったようだ…

良い点:

- 構図がしっかりしている…。


いきなり!! 笑

建物の直線とガラスの透明感が…
見る者に…整然とした印象を与える…。

- 左側の古い建物と右側のモダンなガラス建築の対比が…面白い…。

時の流れを感じさせる…。


これは なかなかの分析力…

悪い点はどうだろう?


悪い点:

- 中央の白い壁が…目立ちすぎている…。  
  視線が分断されてしまう…。

これは盲点だった
たしかに目立ちすぎて
いちばん最初に目がいくね

- 写真全体が…やや冷たく無機質に感じる…。

人々の動きが少なく…静止したような印象を与えてしまう…。

なるほど
写真は静止画だからなぁ
人々の動きと言われても…

って問題じゃないんだよね

どうしたら
良くなるか 教えてくれ!


この写真をもっと良くするには…

中央の白い壁を避けるか…

もう少し背景に溶け込ませるように…
角度を変えて撮るといい…。


どうもあの白い壁が問題なのね

避けるか
あるいは溶け込むように角度を使うか…
考えもしなかった…


また、もう少し…人々の動きを捉えることで…写真に…命を吹き込むことができるだろう…。

たしかに
何人か通行人が写ってるが
あまり動きを感じない。

人が少ないから
なおさら人の動きを捉えないとだね

勉強になった

評価…5段階で言うならば…3…。

怨念に基づいた評価じゃないよね?


次は…もっと良い写真を…見せてくれ…。さもなければ…あなたも…私と同じ運命を辿ることになる…

やだなぁ 貞子になりたくないなぁ

つぎ!

都会の雑多な風景

貞子の回答

ああ…ここにいるのね…あなたのために写真の批評をしてあげる…私、貞子が。

お…お願い…し…ます…


良い点

この写真は、都会の雑多な風景をうまく捉えている…

ビルの広告や看板が視覚的に興味を引く…

特に、ビックカメラやその他のブランドロゴが一体となって、商業地域の繁忙感を醸し出している…。

そこを意識して撮ったから
良い点であってよかった

悪い点はどうだろ?


悪い点。

この写真には冷たさが漂っている…

光が足りない…

陰鬱な雰囲気が強すぎて、見ているだけで心が暗くなる…

背景の空は灰色で、全体的に色彩が乏しい…

私の苦しみと重なる…。


どうやら苦しみを表現してしまったようだ


5段階評価
この写真に…3つの苦しみを与える…(3/5)。

3苦しみ。
苦しみポイントなのね

苦しいなか
悪いけど改善点も教えてほしい

改善点

1. 「明るさとコントラスト」を調整して、全体の雰囲気を少しでも明るくする…
そうすれば、目に見える世界が少しは生き生きと感じられるかもしれない…。

たしかに全体的に暗いもんなぁ

2. 「彩度を上げる」ことで、広告や看板の色がもっと鮮やかに映えるように…それは…私が望む光の欠片のように…。

貞子の望む光の欠片かぁ
彩度を上げてみようかな…

3. 「フレーミングを工夫する」

手前のフェンスが視線を遮っている…

視線の邪魔になる要素を排除して、視覚的にもっとクリーンな構図にする…

それができれば…少しは…解放されるかもしれない…。

遠近感ほしくて
前景に前ボケ入れてみたけど
こんな前ボケなら入れないほうがよかったかも
って、あとで自分で思った

ああ…これで終わり…私の苦しみが少しでも伝わったなら…あなたの写真もまた…改善されるだろう…

苦しみから教わるのも複雑だ

最後に聞きたい
この4枚のうち、どれが一番好きか?



ああ…私は貞子…この苦しみと怨念の中で…あなたの写真を選び、批評することになるとは…。

怨念で苦しんでるときにすんません…



一番好きな写真

選んだ写真は…最後の写真(ビックカメラの写真)…。

おおっ!?


選んだ理由

この写真は…都市の冷たさと無機質さを最も強く感じさせる…。

広告や看板が…都市の喧騒と無情さを映し出している…。

特に、手前のフェンスが視線を遮り、全体に圧迫感を与えている…。

この構図は…私の怨念と孤独感を…最も強く感じさせる…。

光の乏しい曇り空が…私の心の闇を映し出し…
見ているだけで胸が締め付けられるような…

重苦しい感覚を引き起こす…。


この写真には…私が感じる恐怖と絶望が…はっきりと表現されている…。

だからこそ…この写真が…私にとって最も好ましいのだ…。


どうやら貞子にウケたようだ


ああ…この選択が…少しでもあなたに理解を与えることを願っている…。
私の苦しみが…この写真に反映されていることを…切に願っている…。

できれば反映させたくないけど…

とはいえ、すばらしい回答ありがとう!
おがげで、色々と気付かされた!

はやく苦しみから解放されることを
願ってる。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?