見出し画像

車と電車のメリット&デメリット。どちらを選ぶ?

こんにちわ、12月に入ってもまだ温かさを感じる福岡から発信しているフクロウです。

さて今回は生活の交通手段として「車と電車、それぞれの良し悪し」について書いてみようと思います。

僕自身は車が結構好きな部類に入りますが(詳しいかは別)年間の維持費を考えると色々モンモンとするのも確かです。

ではざっくり電車vs車というテーマで、あらゆるメリットデメリットを書きつらねていこうと思いますよ。

◇車のメリット

車を所有し交通手段に使う際のメリットは以下の通りです。

1・好きな所に好きな時にいける
2・社内で人目を気にせず寝れる
3・個室的空間なのでプライベート感が強い
4・音楽ノリノリ
5・運転が好きな人にはたまらない
6・買い物が便利

パッと書きましたがコレくらい?かな?思いついてないだけかもしれないけど。

やはり車が好きな人からしたらドライブはかかせないですし、人目を気にしたくない人も車オンリーなのかなって思います。

雨の日の買い物も地味に助かりますしね。濡れないのはアンパンマンじゃなくても嬉しい。

では次に電車の方いってみましょう。

◆電車のメリット

1・運転疲れがない
2・景色を楽しめる
3・スマホいじり放題
4・人間観察が可能(個人的意見)
5・飲んで帰れる
6・渋滞と無縁
7・事故リスクとも無縁
8・車よりは交通費用がかからない

うーん、こんなものでしょうか。

リストに出してみると結構あるんですよね。運転疲れがないのは大きいと思われますし、信号待ちでもスマホがダメになった車よりそのへんは自由度が高い気がします。

交通の便に至っては行動範囲を除けば単純に電車のほうが安くあがります。年間でいえば十数万は変わってくるのではないでしょうか。

では逆にデメリットいってみましょう。

△車のデメリット

1・とにかく維持費が高額
2・事故のリスクが怖すぎる
3・渋滞うざい
4・あおられ運転される可能性アリ

こんなものかな。それでも維持費が一番頭にくるはず。

ガソリンも安くなる事はないでしょうし、消耗品を考えるとやっぱり高くつきますね。「車は貴族の嗜好品」とはよく聞くものです。(僕の周りでは)

あと、そうそう起きる事じゃないのでたくさんの人はあまり危惧しませんが事故のリスクは怖いです。

加害者でも被害者でも、大きく尾を引きます。どちらがマシか、なんて選べません。どちらになってしまっても将来に関わる事になるでしょう。

では次に電車のほうを見てみましょう。

▲電車のデメリット

1・駅まで移動がだるい
2・時間が決まっている
3・テロに弱い
4・満員電車は地獄
5・乗り換えのめんどくささ

ひとりで気軽に動きたい身をしては電車のデメリットを大きく感じます。特に最近は電車でのテロというかジョーカー事件が出たくらいですし、逃げ場のない電車はやはり怖いものがありますね。

あと満員電車ですよね。窮屈・せまい・くさい・辛い。身動きとれないのは人間にあらずです。経験した人は嫌というほどわかるでしょう。「満員電車大好き!」なんて変態もきっと、いないでしょう(いたらごめんなさい)

まとめ

”何かを得るには何かを失わねばならない”という事です。
かっこよく締めてみました。

どちらのほうが絶対にいいという事はありません。ご自身の生活や価値観によって選択は違うもの。

ただメリットとデメリットはきちんと把握した上で選らびたいものですよね。少しくらい役に立てたなら幸栄です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?